クラシックギターをやっています。少しずつ前に進んでいます。(カステラミルクの雑記帳2009年1月16日~2014年12月31日、カステラミルクの練習帳2009/04/09~2014年12月31日)定期更新を終了いたしました。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 今月作ったお菓子(キッシュだけど)
2014年12月30日 (火) | 編集 |
キッシュ・ド・ロレーヌ

20141224-quiche.jpg
クリスマス用に作りました。
パイ皮は明治のをスーパーで買いました。

使いやすかったです。
サイズがちょうどよくてしかもおいしいです。
ベラミーに負けない気がします。


明治パイシート、キッシュ型、レシピ本共、今回使用しました。

おまけ:

エルゴプレイは愛用しています。中山式は以前から欲しくてきょう注文しました。
それより何より腰痛持ちは暇をみつけて歩くべし。


 先月作ったお菓子(2014年11月)
2014年12月04日 (木) | 編集 |
ケンタロウさんのレシピでブラウニー

20141123-Brownie-01.jpg


20141123-Brownie-02.jpg


ナッツはくるみとアーモンドの縦割りです。

 今月作ったお菓子(2014年7月31日)
2014年07月31日 (木) | 編集 |
門倉多仁亜さんのさくらんぼのケーキ
20140716-taniasancake-01.jpg
20140716-taniasancake-02.jpg
粉が多めのレシピで素朴です。
生クリームを添えて食べないと少し物足りないです。
しょっちゅう作る人、生の果物を焼きこんで食べたい人に向いています。
「コーヒータイムのお菓子」、あるいは、
「何度でも食べたくなる、わが家のレシピ ドイツの焼き菓子」に載っています。

いや、なつは買うてきたか、いただきもんの、水ようかんが一番!






「コーヒータイム」は持っています。スタイリングはこちらの方がおしゃれ。
廃版になったそうで、古本で手に入れるしかないのですが、値段が上がっています。
(文化出版局はこういうところがいかんのや!すぐ出す。すぐ止める。とうきょうばっかり!)
「何度でも」の方は、型の容量が書いてあるので、手持ちの型に按分しやすい配慮がなされています。


にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村
←ランキング、よろしくお願いします。


 先月作ったお菓子(2014年6月)
2014年07月01日 (火) | 編集 |
梅酒
20140605-umeshu.jpg

桃の白ワイン煮
20140614-momo.jpg

フロランタン
20140625-florentins.jpg

ダコワーズ
20140626-dacquoise-03.jpg
卵黄一個で作ったカスタードクリームを巻いてるように見せていますが、実は巻けていません。
冷凍ラズベリーのソースも作ったけど、これは余計でした。

…最近、歯医者さんで虫歯リスクを抑えるために、飲食の回数を制限されました。


にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村
←ランキング、よろしくお願いします。


 先月作ったお菓子(2014年5月)
2014年06月02日 (月) | 編集 |
大学いもは失敗しました。
20140501-daigakuimo.jpg
夫の徳島土産のなると金時。
レシピはネットで拾ったもの。
・・・
ケンタロウさんのチーズケーキ。
20140527-cheesecake.jpg
小麦粉を入れ忘れました。
そのため高さが出ませんでした。
メレンゲのお菓子の時はこういうミスをよくやります。
シフォンはグラニュー糖味の卵焼きになってしまいますが、
このチーズケーキは、非常に美味でした。

ケンタロウさんのレシピは、今も本が売られていますが、ククパでも有料で手に入る模様。
http://cookpad.com/recipe_store/chefs/6225107

かなり回復して流動食を手から食べられるようになったそうです。
http://matome.naver.jp/odai/2136002977944411301

ケンタロウさんは、割と濃い味、若い人向きのすぐ作れるものという印象のレシピでしたが、
意外に、阿部なをさんの料理を気に入っているという記述をどこかで読んだことがあります。
いつかまた料理を作って欲しい…

↑おやつの本だけ、持ってる。
↓日本の細やかな家庭料理。


アフィリエイトは収益はなく、当方の趣味(品定めが元々好き)と化しています。


にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村
←ランキング、よろしくお願いします。


 先月作ったサンドイッチ(2014年4月)
2014年05月04日 (日) | 編集 |
おもきし、おくれとうやん。

20140406-sandwich.jpg

安いワインを持ってお花見。
お弁当を食べたのは京都御苑。
下の写真は前日サイクリングで行った鴨川の桜。
20140405-kamogawa.jpg



この本、欲しい。


アフィリエイトは収益はなく、当方の趣味(品定めが元々好き)と化してきています。


にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村
←ランキング、よろしくお願いします。




 今月作ったお菓子(2014年3月)
2014年03月31日 (月) | 編集 |
久々の更新です。
今後は月一回程度を予定しています。

パウンドケーキ(プレーン)

20140301-pound cake01

 

20140301-pound cake02



レモンの皮入り。ラム酒入れ忘れ。
相原一吉さんのレシピです
バターは中沢。最近、明治屋さんで見かけなくなりました。

上のパウンドケーキはスイートキッチンさんで買ったケークドロア型16cmで焼きました。


にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村
←ランキング、よろしくお願いします。


 今月作ったお菓子(2013年11月1日)
2013年11月01日 (金) | 編集 |

2013年11月1日:


レコルテ


プチジャポネさんで習ってきました。
いわゆるエンガディナーです。

20131101-recolte-01.jpg

20131101-recolte-02.jpg




 今月作ったお菓子(2013年10月)
2013年10月29日 (火) | 編集 |

2013年10月29日:

ガトーバスク

プチジャポネさんで習ってきました。
自分で作るとするとチェリーが高いなあ。

20131029-gateau basque-01


20131029-gateau basque-02




 今月作ったお菓子(2013年9月)
2013年09月10日 (火) | 編集 |

2013年9月3日:


レモンパイ


レモンカードと生クリームとレモンのレアチーズケーキとパイ生地のドーム

20130903-lemonpie-01.jpg

20130903-lemonpie-02.jpg

20130903-lemonpie-03.jpg


広島焼きと夫に言われた。



2013年9月10日:
シフォンの焼成温度 その③(170度)

これで完璧と思いましたが、

20130910-chiffon-01.jpg


後から水分が浮いてきて、

20130910-chiffon-02.jpg


生焼け気味ということがわかり、型はずしに苦労しました。

20130910-chiffon-03.jpg


混ぜ方もよくなかったみたいで、空洞だらけ。

20130910-chiffon-04.jpg


次回は180度にトライ。
160度ではやりません。


