クラシックギターをやっています。少しずつ前に進んでいます。(カステラミルクの雑記帳2009年1月16日~2014年12月31日、カステラミルクの練習帳2009/04/09~2014年12月31日)定期更新を終了いたしました。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 コンプラント(2014年12月19日録音)
2014年12月23日 (火) | 編集 |

本番二日前の演奏です。ミスがあります。
昨年11月に一度ステージで弾いた曲です。
今年11月にも弾く予定にしていた曲です。

8月の最後のレッスンが終わりかけた時に、
「次からはこれを弾きますね」と言って、
先生のアドバイスなしで通して弾いてきた曲です。

先生が私の左隣で大きく頷いておられたことを思いだします。
12月21日の本番ではもっとミスをしましたが、頑張って最後まで弾きました。
先生のずっと若い頃からのいろいろなご不満を想像して弾きました。

本番ではこの曲の前にエンデチャをつけました。
慣例で続けて弾くオレムスを弾かなかったのは、習っていないから。
エンデチャのレッスンの厳しさに参ってしまい、エンデチャの途中で別の曲にしてもらったからです。
エンデチャとコンプラントという他にない組み合わせで、演奏をしました。

楽しかった。
本当に楽しかった。
教室を通じて知り合ったすべての人に感謝します。


 再掲載:演奏:小さなロマンス ワルカー
2014年10月24日 (金) | 編集 |
三連符のところがスローなのは先生の指示によります。
初めて習った時も発表会のために弾きこんだ時も速く弾けなかったため、スローで弾きました。
私の後に弾いた生徒さんでここまで遅く弾いた人はいません。

今なら速く弾けるかもしれませんが変更する気はありません。
三連符のところで先生が私に
「木から光が差してくるように」とおっしゃったことを思いだすからです。




初めての発表会(2004年5月)で演奏した曲です。
未だにノーミスでは弾けません。


最後の方の和音、汚な…(ノд・。)


撮影場所:淡路島と琴平(ねこ)



(2011年7月29日)

 エルフィーの歌(レモン) (最終録音)
2014年06月20日 (金) | 編集 |
エルフィーの歌(レモン)



基礎を叩き直していただきましたが、それでもまだまだ…、
難しい曲です。
明日が本番なので頑張ってきます。

2014年6月22日21:02追記:演奏では一箇所ミスしましたが、やり直さずに飛ばして、前に進みました。
次に弾く機会があれば、パーフェクトを出したいと思います。

 エルフィーの歌(録音二回目)(追い込みです。)
2014年06月11日 (水) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 エルフィーの歌(レモン) (発表会用弾き込み初録音)
2014年05月02日 (金) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 9月のある日(レモン)
2013年12月21日 (土) | 編集 |
9月のある日(レモン)



2013年12月21日録音


写真はお友達がくれた切符で行った北浜周辺。



前の冬、右手を痛めていた時に、よく弾いた曲。


弦をつかまず、手をぶつけるようにして弾いていました。



その時を思い出して今年の締めくくりに。



私自身は、足踏みしてよかった気がします。



頑張ることはいいことだけど、ブレーキが効かなくなると、
傲慢になる気がします。



故障する、ここまでしか伸びない、ということは、むしろよいことでは?


ギターの世界でもいろいろあるな、と思った一年でした。




おまけその1:

おまけその2:




 コンプラント(六回目=最終)
2013年11月22日 (金) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 コンプラント(五回目)
2013年11月21日 (木) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 コンプラント(四回目)
2013年11月20日 (水) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 コンプラント(三回目)
2013年11月11日 (月) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


