クラシックギターをやっています。少しずつ前に進んでいます。(カステラミルクの雑記帳2009年1月16日~2014年12月31日、カステラミルクの練習帳2009/04/09~2014年12月31日)定期更新を終了いたしました。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 今年も一年、ありがとうございました。
2011年12月31日 (土) | 編集 |
生活記事は、パンとお菓子以外、もうおしまい。
年末に買ったものなどを、ご紹介して、締めくくろうと思います。

プラスチック障子紙と分キー付きタイマー

20111229-shoji-timer.jpg

貼りやすいプラスチック障子。
専用の両面テープも買いました。
足りなくて普通の障子紙と両面テープを追加。

障子紙は、材質によって、全然、強度、貼りやすさが違います。
プラスチックの方がしっかりしています。
両面テープは家にある普通のを細く切って使ってみましたが、
失敗してはがすと、木の表面がかんなで削ったみたいについてきました。
やっぱり専用のものでなければだめ。

ああ、腰が痛い。

タイマーは秒をゼロゼロと入れるものが、壊れてしまい、
念願の分キーつきにしました。
わかります?
5分のとき、5・0・0と入力するのではなく、5・分と入力して使います。
うれしい。練習、がんばるぞ。

懐中電灯

20111225-kaityudento-01.jpg

私はアンチP社なんですが、電球類は許してますね。
他は全くという程、家にないですけど。
赤いの壊れた。
実家からもらった。
もらった時点ですでに古かった。
JISマークが入っていた。
あっかる~い、な、しょ、なーリズム♪(すいません。)

新しいのはもっと明るいけど、発色が寒いです。
LEDになりました。

20111225-kaityudento-02.jpg

20111225-kaityudento-03.jpg

大福茶とお番茶

20111230-ippodo.jpg

買ったのはここ。↑
おいっし~い。
お正月くらいはいいお茶を飲みます。
お客さんがないので、気軽に飲める玄米茶と番茶。


弦と爪やすり

20111230-gen-yasuri.jpg

弦の張り替えをマスターするため、一番安い弦。
うん。ずっと、夫がやってたんです。
というより譲ってくれなかった。
3台体制になったので、リョージマツオカで存分に練習する予定。
爪やすりも買い替えは初めて。
11年もギターやってて。

20111230-hagaki.jpg

で、家に帰るとポストに、ギターショップのDMが入ってました。
弦のセールもあるけど、売り場が違うので、私が買って来た分は多分、安くならないからいいです。
秋にギターを買って店員さんに覚えてもらったので、遊びにいこうと思います。

それでは今年はこの辺で。
今年もご覧いただきまして、ありがとうございました。
みなさま、よいお年を。


 クリップチューナー
2011年12月15日 (木) | 編集 |
さすがにキティちゃん型はやめました。

20111127-tuner-01.jpg

だいぶ調弦がやりやすくなりました。特にレソ調。

20111128-tuner-02.jpg

組み立てたのは夫。取説を読んだのも夫。

全然触っていなかった私のファーストギター「リョウジマツオカ」もレソ調専用に、使うことにしました。


 江部さんの楽譜だ!! (ココログにおける最終投稿)
2011年11月24日 (木) | 編集 |

ヘンリー・マンシーニの「ひまわり」の楽譜が載っている(はずの)、
くつろぎのソロ・ギターがamazonYAMAHAのサイトに出ていました。

(なんか、CDが2枚もついてくるみたいです。
そんなん、いる?
そんなんなくて、もっと安い方がよくない? )

文句はさておき、探している曲が載っていたら、儲けものです。
収録曲が若干差し替えられたようなので、購入の際はご確認を…。

追伸:突然ですが、都合によりコメント欄を閉鎖しました。
コメント欄でお話をさせていただいた読者様には、
追って、メールで連絡をさせていただきます。
ありがとうございました。

(2012年5月22日追記:この記事を書いた後すぐ、ココログからFC2へ移転し、同時にコメント欄も復活いたしました。)



 ソル 幻想曲「別れ」OP.21 ignaciogea様
2011年11月22日 (火) | 編集 |

SOR - FANTASÍA LES ADIEUX OP 21 - IGNACIO GEA, GUITARRA

ignaciogea様(YouTube投稿動画より)

http://youtu.be/4zDq0aeod84

「別れ」はエデュアルド・フェルナンデスのソル・ギター曲集に収録されていますが、
現在は廃盤になっています。

GEAさんの演奏は、私がこの曲を習い始めた頃、よく聴きました。

kusuさん、よろしければ、参考になさってください。

この演奏の感想は後日…。

2012年5月23日感想追加:

どんどん気持ちが入ってしまって、冷静に弾き続けることが難しいこの曲を、
彼はいたって冷静に、壮大な「お葬式」を俯瞰するように弾いています。

Aはスローに、Bは速度を上げますが、プロの演奏としては遅い方だと思います。

音の出し方は終始、丁寧です。
Aで聴くことができる華麗な分散和音は、故人に捧げるたくさんの花のようです。

特筆すべきは、3分半あたりからの、Aの最後の方の表現の重々しさです。
非常に暗い感じで、曲調が変わるBの冒頭が非常に明るく引き立ちます。

表現が上品で、音がきれいで、演奏は抑止が効いており、
走りすぎないことは、トゥリーナなどを弾いても、同じです。

いろんな意見があると思いますが、私はソルの曲を、まずは上品に弾きたいと思っています。
その好例がGeaさんの演奏だと思います。



 ただいま準備中
2011年10月30日 (日) | 編集 |

新しいギターのお話はもうしばらくお待ちください。

20111030-kurosawateturo-sugi55go-2008seizo.jpg



 近況(2011年10月26日)+今後の方針
2011年10月26日 (水) | 編集 |

10月はちょこちょこ喘息発作が出る時期なので、夜中に咳は出ています。
でも、すぐに止まっています。
今年の春先は不眠で悩みましたが、今は浅くても、眠れているので、大丈夫です。

ギター教室の演奏会が来月にあり、もう仕上がっていなければならないのですが、
まだまだだめな点がたくさんあります。

それから、新しいギターを買いました。
もう手付金も払っていて、今度の日曜日に引き取りに行く予定です。
その話はまた今度…。


2011年10月28日追記:

最近、生活記事が多くなっていたのは、「カステラミルクの練習帳」の生活関係の記事を、
そろそろ終了しようと思い始めてのことです。

書いていて楽しく、たくさんご覧いただいてうれしかったので、
なかなか終われなかったのですが、生活関係の記事は、
一番よく見ていただいている「手作りのパンとお菓子」カテゴリーだけを残して、
今年(2011年)いっぱいで終了します。

終了までに、まだ書き足りないキッチン関係の道具の話を、もう少し書きます。

時々は、「カステラミルクの雑記帳」の「その後の練習帳」におまけとして、
写真とコメントを載せるかもしれません。

あちこちブログを引っ越ししたにも関わらず、ついてきてくださった読者様、
本当にありがとうございました。



 名曲アルバムのススメ
2011年07月13日 (水) | 編集 |

タイトルの話以前に、この夏は熱中症患者が増大していることについて、
少し、触れておきます。

熱中症搬送5・5倍に 市消防局、予防へ高齢者訪問(京都新聞):
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110706000031

京都新聞社説:
http://www.kyoto-np.co.jp/info/syasetsu/20110701_2.html

5.5倍って!!、京都での話ですが、これは異常な数です。
エアコンは言いにくいですが、つけてください。
節電は、他の細かい積み重ねをした方がいいと思います。
健康を損なうような結果になれば、本末転倒です。

…と、更新停止中のもうひとつのブログに書くような内容を書いた後で、
本題に写ります。

私は今夏の節電の話が出る以前から、テレビ番組を録画に録って観ています。

料理、手芸、短歌、フランス語などの語学番組…、どれもじっくりとは見ていません。
時事問題以外の番組は、リラックスしてみることが目的なので、
見ないこともあるし、見ても飛ばし見のことが多いです。

クラシック音楽の番組もどれか録画しようと思い、
いろんな番組を録画してみたのですが、
長い番組は、結局、見ないので、放送時間が短い、名曲アルバムに絞りました。

名曲アルバムは、5分ぐらいなので疲れませんし、
現地に取材した映像や説明が秀逸です。

先ほど、録画に録っておいた中から、
グラナドスの「歌劇『ゴイェスカス』間奏曲」の回を観ました。

初演の劇場や、グラナドスの名前がついたアーモンドのお菓子や、
ゴヤの絵の紹介があって、面白かったです。

ギターではなくて、オーケストラでしたが…。

今月、あと何回か同じ放送があるはずなので、興味がある方は観てください。
大体見逃しそうな時間帯にやっているので、録画をするのがお勧めです。

2011年7月17日追記(おまけ):

20110711kasuteramilknonatsu.jpg

夏のカステラミルクは薄切りカステラと冷たいミルクです。



 最近の更新は「カステラミルクの雑記帳」を中心にしています。
2011年07月05日 (火) | 編集 |

ブログ「カステラミルクの練習帳」は現在、録音の公開を主に行っています。

「CDの感想」をそろそろ書こうと思っているのですが、ホームページ「カステラミルクの雑記帳」の方に書こうか、どうしようか、迷っています。

「ギターのこと」カテゴリーを、「カステラミルクの雑記帳」でも読めるようにしました。
HTMLのファイルを一話ごとに作りました。
こういう作業を「CDの感想」でも将来、やってしまうとなると、憂鬱です。
(膨大な量の「ギターのこと」ほど、大変にはならないと思いますが…)

もうひとつのブログは更新を停止し(月一回の保守投稿は有り)、これに相当する内容を、「カステラミルクの雑記帳」の新しいコンテンツ「縁側」、「縁の下」で始めました。

そういうわけで、ふたつのブログは更新が遅くなりました。
ホームページは載せたい画像がたくさんあるので、ここのところ更新のスピードが早くなっていますが、それが済んだら、こちらもゆっくりとしたペースになると思います。

これからはウェブでの活動は、のんびりとやっていきます。

読者様も、夏バテに気をつけて、お過ごしください。



 喘息再発?!
2011年05月22日 (日) | 編集 |

これまでに何回も書いた咳の症状が、その後、どうなったかについて、
お話ししたいと思います。

心配していた咳喘息を通り越して、喘息でした。

20110516-kusuri-zensoku.jpg

↑こういう吸入薬を使っています。
終わりがわかりにくいので、最後の方は、濃い色のお皿に出して、
ストローで吸っています。(鼻からじゃないですよ!!)

「咳の症状が出始めたのは、2009年5月のゴールデンウィークの後」と、
新しく診ていただいている内科の先生に言えたのは、
この「カステラミルクの練習帳」に不定期の日記を書いていたからです。

6年ぐらい通った耳鼻咽喉科の先生は、咳喘息の可能性を指摘しながらも、
吸入薬を最後までお出しになりませんでした。

今年のお正月明けに最後にその病院へ行って、
その次からは、今の病院に行っています。
昨年末にノロウィルスに感染した時診ていただいた病院です。

決断が速い先生で、3月の終わりに、見込みで吸入薬をお出しになり、
それが切れる頃には(30回使用の容器で朝夕1回ずつ使って)、
喘息とはっきり言い渡されました。

喘息は子どものときやりました。
同じ病名ですが、再発というには、かなり症状が違います。

子どものときは喘鳴の自覚がありましたが、今はありません。
先生が聴診器で聴けば、音がするそうです。

子どものときは発熱して、風邪の症状が同時に出て寝込みましたが、
今は、咽喉が腫れている感覚が常にあり、夜中に咳が出ます。

夜中に目が覚めて、音楽を聴く元気はもうなくなりました。
ギター教室の宴会も、もう遠慮させていただこうと思っています。

ウェブサイトの活動も、だんだんと抑え目にしていきます。
見てくださる方、メッセージをくださる方も、増えてうれしい限りなのですが、
知らない間に根を詰めてしまっていることもあるので、なるべく控え、
余力はギターの練習に取っておこうと思います。

マイペースで動画つき演奏も公開します。
お耳汚しな分、写真はいろんなものを使って、楽しいものにする予定です。

そういうわけで、全体的に段々と更新がゆっくりになっていくと思いますが、
気長にお待ちください。



 やっぱり動画にしないとだめみたい。
2011年05月16日 (月) | 編集 |

エンデチャとオレムスをYoutubeにアップしました。
うぬぼれではなくて、こうしないと、録音データをかなりサイズダウンしないと、
ブログに載せられないからです。

Youtubeのチャンネルというのも作ってみました。
が、限定公開だと、自分の動画でも、入りません。

そういうわけで、現在、エンデチャとオレムスは泣く泣く全面公開しています。
これには気が進まないので、基本的に限定公開にして、
カステラミルクの練習帳だけで見られるようにしたいと思います。

せっかく自分のチャンネルを作ったので、
一個ぐらいは自分の動画を入れておきます。
新しいのができたら、差し替えます。

動画は、超編というソフトで、夫が作ってくれました。
私はこのソフトが難しくて使えません。

どういう設定で作ったのか、また今度聞いておきます。

あ、録音のレベルもですね。
…いろいろ難しいなぁ…
(;´Д`A ```



