クラシックギターをやっています。少しずつ前に進んでいます。(カステラミルクの雑記帳2009年1月16日~2014年12月31日、カステラミルクの練習帳2009/04/09~2014年12月31日)定期更新を終了いたしました。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 輸入楽譜
2012年12月20日 (木) | 編集 |
ピース4点と薄い曲集が1点。
全部込みで5000円ぐらいかと思っていたら、5849円と請求がきました。

di-arezzoで。
半月ぐらいかかりました。

20121215-gakufu.jpg

国内でもありそうですが、一度、外国から楽譜を買ってみたかったのです。

ふたり分です。
うちはふたりともギターを弾きますが、
技術のレベルに差があるのと、曲の好みが違うため、楽譜はあまり共有できません。


 暗譜しなさい!
2012年12月12日 (水) | 編集 |
ギターのレッスンで、暗譜の特訓の課題が出まして…、
それについては詳しく書けないんですが…、

この間の演奏会で、派手な失敗をした私のことを、
先生はまだ何とかしようとしてくださっているので、
頑張らなければなりません。

私も私で、
「ソルの『ソナタ15-2』を、調弦ができるようなったら弾きます!」
と宣言してまいりました。(注:今回の課題とは関係がありません。)

夫曰く、
「そんな問題かい」。

「うん。そんな問題」。

私は、この曲は、正攻法で地道にやっていけば、いつか必ず弾けると思っています。

遠い、遠い道のりですが…


 音楽用語を勉強することにしました。
2012年12月10日 (月) | 編集 |
基礎の基礎からやりなおそうと思っています。

allegro 速く。快活な。敏捷な。生き生きとした。
graziozo 優美な。優雅な。陽気なはつらつとした。

こういう私はもちろん浅田真央さんのファン。(いや、元々は伊藤みどりさん。)


 昨日の演奏のご報告
2012年11月26日 (月) | 編集 |
昨日(2012年11月25日)の演奏、大失敗しました。

ソルの「別れ」

調弦は時間がかかり過ぎ、きっちり合わないままスタート。
A-B構成の曲のBの中盤で右指がもつれはじめ、
あわててしまい、記憶が飛んでしまい、止まってしまいました。

先が全く思い出せず、Bの頭から弾き直し、ラストまで、ノーミス。

非常に悔しいです。

でも、大好きな曲なので、またどこかで必ず弾きます。


 明日、弾いてきます。
2012年11月24日 (土) | 編集 |
たった今、家庭内リハーサルを終えたところです。
「前弾きが遅すぎる。冗長すぎる」「AからBに移るところで曲想を変えた方がいい」など、
夫から最もなアドバイスを受けました。
録音は、きょうの午前中に、アドバイスを受ける前に録ったものがありますが、きょうアップするのは無理です。

思い切って弾いてきます。
読者様、うまくいくように祈っていてください。


 追い込みです(ひしひしひし)。その1
2012年11月19日 (月) | 編集 |
Youtubeにアップしたんですが、またしてもイチャモンが…。


著作権情報
ソル 別れ

あなたの動画には、次のような著作権で保護されているコンテンツが含まれている可能性があります:

"Les Adieux", 楽曲 管理者:
One or more music publishing rights collecting societies

・・・
説明

あなたの動画は全世界でご覧いただけます。 動画の横に広告が表示される場合もあります。 コンテンツ所有者が選択するポリシーが変更された場合、動画のステータスが変わる可能性があります。 YouTube の著作権について詳しくは、こちらをご覧ください。
この申し立てはアカウントのステータスに影響を与えません。
この著作権侵害の申し立ては有効でないと考えています。


君ら(アメリカの著作権団体を名乗る胡散臭い人々)、私を狙い撃ちしとるやろ。

今回は管理画面を開いた途端に「不明な動画です!」というメッセージが。
なんや、それ!!

とりあえず、これは、置いといて、デイリーモーションにアップします。

もうっ、失礼しちゃうわっ!!


 いつものプロアルテ。
2012年11月16日 (金) | 編集 |
あがらないように、ストイックな弾き込みはやっていません。

20121112-gengae.jpg


お得な切符。


20121028-kippu-01.jpg
20121028-kippu-02.jpg


 休弦日ルール適用
2012年10月07日 (日) | 編集 |
一昨日の晩、私は左手の人差し指と中指の第一関節に痛みを感じました。
人差し指はひきつったように痛み、中指はほんの少しだけ痛みました。
私はこのことを腱鞘炎の兆候であると判断いたしました。

私はわざとギターに触らない日を設けています。
腱鞘炎予防のためです。

11月に人前で弾く予定があって、必死に練習し過ぎました。

特に、左手で消音する技術をマスターしたいと思い、
それをやることによって、暗譜が抜け始めて、焦り始め、
ここのところ、30分弾いたら休む、腰痛が出たらその時点で止めるというルールも守らずに、
2時間ぶっ通しで弾いたりしていました。

その上、指が痛くなった日の昼までは、この土日月もギターを弾こうと思っていました。

きょうは一日外出し、ギターのことを全く考えずに過ごしました。

軽い内に治そうと、昨日、今日、明日と、ギターには絶対に触りません。

関連記事:苦肉の策のメトロノーム
(腱鞘炎について触れた記事は他にもいくつかあります。この回は後半で夫が腱鞘炎にかかる人について語っています。)


 ひええええええ!!
2012年09月18日 (火) | 編集 |
20120917-oyayubi.jpg

この状態を初めて見た時は、叫びそうになりました。

爪の、下の方に浅いひびができて、 そっとそっと伸ばしてきて、 その間、クリームやら流さないトリートメントオイルをすりこんで、 ここまで育てて、ついにめくれました。

爪切りで切って、爪やすりをそっとかけて、紙やすりをかけて、 若干、その部分が薄くて、皿洗いの時にヒヤッとしますが、 ギターの練習はちゃんとできています。

他の指も含めて、今回短めにして、弾きにくくなったけど。

実は巻き込まれていました。
↑この頃はひびが真ん中辺にあります。

たんぱく質が足りないでしょうか?


 Youtubeで著作権で苦情があるとして、画面に表示されたメッセージ(画像のみ)
2012年09月18日 (火) | 編集 |
テスト用にアップした静止画一枚とランクラージュマン第一楽章の演奏(祇園祭のと同じ)


管理画面:


20120915-youtube-01.jpg 


20120915-youtube-02.jpg


20120915-youtube-03.jpg


20120915-youtube-04.jpg

↑オンカーソルです。
めんどうなので、今回は「同意します」ボタンを押しませんでした。


限定公開の画面:


20120915-youtube-05.jpg


20120915-youtube-06.jpg

「第3者コンテンツと一致しました」が投稿とほぼ同時に、管理画面に出たメッセージ。
この画面に出ているのは、私によるコピペ。




