クラシックギターをやっています。少しずつ前に進んでいます。(カステラミルクの雑記帳2009年1月16日~2014年12月31日、カステラミルクの練習帳2009/04/09~2014年12月31日)定期更新を終了いたしました。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 こんなふうに楽しく弾きたい。
2013年12月25日 (水) | 編集 |
当分、ほら吹きサラリーマンさんとこに佐藤弘和さんの曲を聴きに通おうと思います。
http://horafukidora.seesaa.net/category/20474955-1.html

前はドラえもんさんだったはずなのに?
まあいいか。

こういう雰囲気で弾けたらいいと思いつつ、
いやいや、まだまだ、左も右も正面も、いっぱいいっぱいなのでした。



 休養後の村治佳織さんは公式サイトで近況を知らせていらっしゃいます。
2013年12月05日 (木) | 編集 |
2013年7月22日、病気でお仕事を休むと公式発表があり、
村治佳織さんはさぞかしつらい闘病生活を送っておられると思っていましたが、
公式サイトには楽しく休養しておられる様子が投稿されています。

http://www.officemuraji.com/message/2013/11/post-31.php

なんと、京都で紅葉狩りをして、湯豆腐を召しあがったそうです。
「病名 舌腫瘍」ですよ。

ふーふーして、ふーふーして、そーっと、
村治さんが、お豆腐を食べていらっしゃるご様子が目に浮かぶようです。

昨日、村治奏一さんのYoutubeチャンネルを発見して、あまりのゆるさに和みました。
(2015年12月31日追記:ご本人のチャンネルは残っているものの動画コンテンツはすべて削除されているのを確認しました。)
だって、ギター演奏はあることはあるけど、少ないし、
ちゃんと録音してないし、ご本人じゃなくて、お客さんの方を録ってるし、
観光とかスキューバダイビングとか、ギターと関係がないことだらけなんですよ。

2009年05月03日(日)/猫家具購入。
村治奏一
http://youtu.be/biK0P0rgoIU

演奏の緩急のつけ方を、日頃の生活でも実践しているご姉弟のように思いました。

・・・
2013年12月9日追記:

村治奏一 『 玉響 』 PV
https://youtu.be/nJzwG1Paihc

村治奏一さんの「ブエノスアイレスの秋」
https://youtu.be/22aD11njb3g

時には、氷のような硬い音がギターには必要、ですね。
聴いていて震え上がるようなかっこいい音です。


 道案内
2013年11月27日 (水) | 編集 |
拙サイトに稲垣稔さんのお別れの会についての情報を探して来られる方がいらっしゃいます。

公式サイトは11月の初めに削除され、現在は、テキストのみの情報もキャッシュで見られなくなった模様です。

その件につきましては、無関係の私がお求めの情報を書くことは差し控えさせていただきます。
(私は単に、稲垣稔さんと同じ兵庫県南部の出身のギター愛好家です。)

「稲垣稔 フェニックスホール」で検索をし直してみてください。

門下生、元門下生の方と連絡が取れるかと思います。

 稲垣稔ウェブサイトが10月末で終了だそうです。
2013年10月29日 (火) | 編集 |
残念ですが、仕方ありません。

ご家族は、中途半端に残すことはせず、潔く止められるのだと推測します。

トップページに、奥様からのメッセージがあります。

インデックス2から、これまで通りの内容もまだ見ることが可能です。

稲垣稔公式サイト
http://www.m-inagaki-guitar.com/

 爪トラブルの経過
2013年09月11日 (水) | 編集 |
右手の親指の爪が「爪カンジダ」になりました。
厳冬期の湿疹は治ったんですが、この爪だけは、色が悪いままでした。
正確にいうと、爪の下の皮膚が赤い色をしていました。
色が引いてくると、根元からぐにゃぐにゃに波打った爪が生えて来るようになりました。

色は気にしないけど、形はギターを弾くものとして、困りますので、皮膚科へ行き、
抗真菌剤を根元に塗って、きれいな爪が伸びてくるのを待ちました。

長かった…!

でも、あと少しです。

8月13日
20130813-tsume.jpg

8月20日
20130820-tsume.jpg

8月26日
20130826-tsume.jpg

9月1日
20130906-tsume.jpg

9月6日
20130906-tsume.jpg



更新が遅れて申し訳ございません。
暑さ寒さが厳しい時は文章を考えて書くのがしんどくて…。
特に音楽鑑賞文。一番やりたいことなんですが…。


 再掲載:感動のミニコンサート⑥(稲垣稔さん)
2013年09月01日 (日) | 編集 |
AUTHOR: カステラミルク
TITLE: 感動のミニコンサート⑥
CATEGORY: ギターのこと(2010年)
DATE: 01/23/2010 09:10:00 PM
-----

⑤ヘルマン・ハウザー3世…スペイン舞曲第5番(作曲 :グラナドス)



難しい運指の曲でびっくりしました。
稲垣さんが、低音弦を抑えながらハーモニクスをいくつも鮮やかに決められるのを見て、私はシンプルなハーモニクスぐらい、ちゃんとできるようになろうと反省しました。



落ち着きのある音で、非常に上手な年配の踊り子が、苦悩を表現しながら踊る様子が見事に表現されていました。



多分、ハウザーじゃなかったら、「年配の」という文言は外れるんじゃないかと思います。



技術が高い踊り子の様々な靴音を聴いたような気がしました。



この曲も、稲垣さんは弾き終えられると、右手を高く揚げられました。



⑥横尾俊佑…ふたつのメキシコ民謡「小鳥飼いの娘」、「ラ・アデリータ」(編曲 :アスピアス)
(注 :「小鳥飼いの娘」は、現代ギターホームページには、「小鳥売りの娘」と表記されています。)



稲垣さんからは、「小鳥飼いの娘」には、「ポンセも編曲している」、「ラ・アデリータ」には、「反戦歌」という説明が加えられました。



きれいな曲で、稲垣さんの可憐で軽快な表現が、たいそう似合っていました。



私は、以前、夫と共に、横尾ギターを、試奏したことがあります。



店員さん曰く、まろやかな音、つやのある音ということでしたが、私は、非常に弾きにくい、こもった音のギターだと思いました。
その時、夫は、古典が似合うギターじゃないかと言っていました。



それはともかく、「横尾ギター」は、他の手工ギターと比べて、際立った特徴があるギターです。



《アンコール》「フリア・フロリダ」(作曲 :バリオス)



稲垣さんはアンコールは考えておられなかったようですが、店員さんの促しに従って、観客が拍手すると、弾いてくださいました。



稲垣さんは、店員さんにどのギターが気に入ったかと聞かれても、けしてお答えになりませんでした。



「どれでもいい。どれを弾いても同じだから」
とおっしゃって、おられました。



「弘法筆を選ばず」ということですね。
(ここまで、私の拙文を読んでくださった読者様、一番大切なのはここですよ。
私の感想も、大部分は、稲垣さんの演奏の印象によるものです。)



観客に対して、挙手投票が行われましたが、これがまた、断トツの人気を集めたギターはありませんでした。



そういうわけで、店員さんが、
「音がきらきらしている」
という理由で、「横尾ギター」を選ばれました。



稲垣さんは、「レ調だから」と、緩やかに「フリア・フロリダ」を弾かれました。
非常に穏やかな、岸辺に色とりどりの花が咲いている春の小川のような、やさしい印象の演奏でした。



稲垣さんは、最後に、両手で高々と、横尾ギターを掲げられて、たくさんの拍手の中、すべての演奏を終えられました。



(了 :2010年1月25日)



 再掲載:感動のミニコンサート⑤(稲垣稔さん)
2013年09月01日 (日) | 編集 |
AUTHOR: カステラミルク
TITLE: 感動のミニコンサート⑤
CATEGORY: ギターのこと(2010年)
DATE: 01/23/2010 09:08:00 PM
-----

④辻渡アストリアス辻モデル…タンゴOp.7(作曲 :アントニオ・ヌーニェス)



このギターとこの曲の組み合わせは、今回のミニコンサートの主役だったかもしれません。



稲垣さんは演奏前に、「アルゼンチンの作曲家の曲」と説明されました。



この曲は、数年前、私が、バリオスの曲を聴くのが平気になった頃から、聴くようになったピアソラの曲と共に、よく聴いてきました。



稲垣さんのアルバム「レブリ」には、この曲の後に、ピアソラの「アディオス・ノニーノ」が収録されていますので、聴く時はいつも、二曲立て続けに聴いています。
ピアソラっぽいけど、ピアソラではない。
しかし、続けて聴いても、全く違和感がない曲です。



ちなみに、「辻ギター」は、私が通っているギター教室で、ユーザーが多いギターです。
私の先生も、使用されています。



先生がおっしゃるには、
「河野には色があるけど、辻にはない」
ということですが、私は、この時まで、その意味がよくわかっていませんでした。



でも、初めて、攻撃的で、暗い曲調に絶妙な間が入る、この曲を、稲垣さんの演奏で聴いて、先生がおっしゃったことは本当だと思いました。



赤や黄色や青などの、色の種類を出す場合は、わかりませんが、グレーの濃淡で絵を描くとしたら、このギターだと思います。



演奏は、うねるようなフレーズと歯切れのよいリズムの繰り返しで、心地よい陶酔感がありました。



稲垣さんの表情はあまり変わりませんでしたが、追い詰めるように弾くところでは、少し厳しい表情をされて、目が暗く鋭く、輝いていました。



これを無理やり説明するとしたら、ギター教室の生徒が、「1と、2と、3と、4と」と数える1小節を1として、より大きな「1と2と3と4と」があり、稲垣さんはそれを畳み掛けるように弾いて、観客を、ご自身と一緒に高揚させていきました。



ここでも、気持ちのアクセルです。
そして、その踏み込み方が、ものすごく深くて、速いのです。
稲垣さんは、そんなことをしても耐えうる頑丈なエンジンを、お持ちなのです。



最後に少しスピードを落として、曲を弾き終えられると、稲垣さんは、最後の和音を弾いた勢いのまま、右手を揚げ、演奏中とは打って変わったような明るい笑顔をお見せになりました。



つい、ここだけ、長文になってしまいましたが、大絶賛の一方で、私は、ユーザーの方から、「辻ギター」は、鳴らしにくいという話も、聞いたことがあります。




 再掲載:感動のミニコンサート④(稲垣稔さん)
2013年09月01日 (日) | 編集 |
AUTHOR: カステラミルク
TITLE: 感動のミニコンサート④
CATEGORY: ギターのこと(2010年)
DATE: 01/23/2010 08:47:00 PM
-----

以下、順番に、私の感想を交えて述べます。



①河野賢マエストロモデル…カタロニア奇想曲(作曲 :アルベニス)



「河野ギター」は、夫のギターで、私も普段から弾いています。
その最高級モデルですから、大体、予測通りの音色でした。



稲垣さんは、穏やかな曲をゆったりと演奏されましたが、最初に弾く曲だからそうされたのか、このギターに攻撃的で華やかな演奏が映えることは、今更説明がいらないからかは分かりません。



これは、誰が弾いても、弾きやすいギターだと思います。



②黒澤哲郎…ミラノ風ワルツ(作曲 :ジャン・マリ・レモン)



稲垣さんの説明によると、このギターは、30代の有望な製作家が作られているということで、ご自身が演奏する曲も、若い頃、フランスにおられた時に、ジャン・マリ・レモン氏から献呈された曲を選ばれました。



(注 :ジャン・マリ・レモン作曲というのは、私の聞き間違いかもしれません。
現代ギターホームページで調べてみたら、クレンジャンス作曲と書いてあります。
稲垣さんは曲名を最初、原題でおっしゃっいましたが、そちらは私には覚えられませんでした。)



不覚にも、私は、これで、落涙してしまいました。
(夫の演奏でも、今までに泣いたことはありません。)



曲の途中で、長めのフレーズを3つ、車のアクセルを3つ踏み込むように、弾かれたところがありました。



これは加速したという意味ではありません。
気持ちを深く、深く、より深く入れられたのです。
もう、私は、ここで駄目でした。



私は、この方の演奏は尊敬しつつも感動できないと、以前、書いたのに、ここで、思い切り、乗せられてしまったのです。



感傷的で、なおかつ、爽やかな印象が残りました。



曲の雰囲気に、大分左右されているような気がしますが、「黒澤哲郎ギター」は演奏者の気持ちをストレートに受け止めて、よく鳴るような気がします。



③アントニウス・ミューラー…ラ・コンプラント(作曲 :ジャン・マリ・レモン)



不思議と、私はこのギターと曲の印象があまり残っていません。
実際、ミニコンサートの最後に、ジュウジヤの店員さんがアンコールの曲を決めるのに、観客に挙手を求めて、意外に手を挙げた方が少なくて驚かれていました。



何故なんでしょう?
演奏順が悪かったのかもしれません。
次の曲がすごくかっこよかったものですから…。



アントニウス・ミューラーの印象が欠落するとは、惜しいことをしました。



稲垣さん、ミューラーさん、愚かな聴き手で、本当に申し訳ございません!!



《しかしながら、後で、知らない曲名を書き留めるために持っていったノートを見直すと、「りんかくがくっきりしてる」と走り書きしてありました。



そして、アルバムをウォークマンで聴き直し、確かに、この曲を、稲垣さんが切々と弾いておられたのを、思い出しました。
ここで、私がハンカチで涙を拭ったと思い出した箇所もありました。



多分、私は、これを直前の曲で感動しすぎて、前の曲のエピローグのように勘違いしてしまったのだと思います。



稲垣さんは、ちゃんと立ち上がって、ギターを変えられたのですが、私はギターを変えたことによる違和感を全く感じていませんでした。》



 再掲載:感動のミニコンサート③(稲垣稔さん)
2013年09月01日 (日) | 編集 |
AUTHOR: カステラミルク
TITLE: 感動のミニコンサート③
CATEGORY: ギターのこと(2010年)
DATE: 01/23/2010 06:53:00 PM
-----

ギターと曲目(演奏順)



①河野賢マエストロモデル…カタロニア奇想曲(作曲 :アルベニス)



②黒澤哲郎…ミラノ風ワルツ(作曲 :ジャン・マリ・レモン)
(注 :後述しますが、作曲者は、私の聞き間違えかもしれません。)



③アントニウス・ミューラー…ラ・コンプラント(作曲 :ジャン・マリ・レモン)



④辻渡アストリアス辻モデル…タンゴOp.7(作曲 :アントニオ・ヌーニェス)



⑤ヘルマン・ハウザー3世…スペイン舞曲第5番(作曲 :グラナドス)



⑥横尾俊佑…ふたつのメキシコ民謡「小鳥飼いの娘」、「ラ・アデリータ」(編曲 :アスピアス)
(注 :「小鳥飼いの娘」というタイトルについても、後述します。)



アンコールが横尾俊佑で、「フリア・フロリダ」(作曲 :バリオス)でした。



稲垣さんは弾く前に、ギターと曲の名前を、観客に告げられました。
それに、「アルゼンチンの作曲家で… 」といった、ごくわずかな説明が付け加えられることがありました。



一台につき、一曲か二曲の演奏が終わると、立ち上がって、深々と、何度も頭を下げられました。



演奏中はあまり、お顔の表情は変わらず、息遣いなども聴こえませんでしたが、眉間の皺が深くなる時がありました。



とにかく手がしなやかで、滑るように、ギターの上を動いていましたので、フォルテが出るのが不思議なぐらいでした。



つまり、無駄な動きがいっさいないのです。
(鳥が、何の迷いもなく、細い枝に止まる様子をご想像下さい。)




 再掲載:感動のミニコンサート②(稲垣稔さん)
2013年09月01日 (日) | 編集 |
AUTHOR: カステラミルク
TITLE: 感動のミニコンサート②
CATEGORY: ギターのこと(2010年)
DATE: 01/23/2010 06:45:00 PM
-----

ミニコンサートの前に、ジュウジヤの店員さんは、
「プロとは言え、初めて弾くギターで、ネックの長さも違うということをご了承下さい」
と説明されました。


稲垣稔さんは、奥の小部屋から登場されました。


先ほどまで黒い皮のコートを着ておられたのが、あまり暖かくもない店内で、ブルー系のチェックのシャツに黒いスラックスというお姿でした。
(注 :あまり暖かくないというのは、お店には木製の楽器がたくさんおいてあるからだと思います。
演奏が始まると、人の熱気で、すぐに暑くなりました。)


お店のイベントだから、気楽な雰囲気にされたのだと思いますが、アイロンがぴしっとかけられたシャツの生地は、光沢があって、高級そうに見えました。


私は、「椿姫」の感想のところに、この方の演奏は、あまり好きでないと書きましたが、それはこの方の頭のよさ、計算のすごさに嫉妬してのことです。


実際、ご本人を目の前にしてみると、やっぱり頭がよさそうで、数学が得意そうで、少しの説明でわかってくれる、内科のお医者様のような雰囲気でした。


弾く前には、各楽器の名前と、演奏する曲の名前をおっしゃいましたが、どれがよいとか、どのような特徴があるとは、おっしゃいませんでした。


でも、使用する楽器と、そのための曲を選ばれたのは、稲垣さんだということですので、稲垣さんが各楽器について思われたことは、観客ひとりひとりが勝手に想像することができます。


【関連記事】


椿姫の主題による幻想曲/作曲 タレガ/演奏 稲垣稔~アルバム「ソナチネ」より~

http://lesadieuxop21.blog.fc2.com/blog-entry-52.html


(こちらもどうぞ↓)
「スペイン舞曲第10番」/作曲 グラナドス/演奏 ペペ&セリン~アルバム「スペイン・ギター名曲集」より~

http://lesadieuxop21.blog.fc2.com/blog-entry-50.html




