クラシックギターをやっています。少しずつ前に進んでいます。(カステラミルクの雑記帳2009年1月16日~2014年12月31日、カステラミルクの練習帳2009/04/09~2014年12月31日)定期更新を終了いたしました。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 サンヨー電気オーブンSOB-14
2009年02月28日 (土) | 編集 |

(2009年2月某日初投稿、2010年5月6日更新)

毎回ではありませんが、家で食パンを焼くのは好きで、ミキサーでこねて、オーブンレンジで醗酵させて、電気オーブンで焼いています。

サンヨーの電気オーブンSOB-14は小さいですが、大変使い勝手がよいオーブンです。

下手にオーブントースターを買うぐらいなら、こちらをお勧めします。

うちではパンのトーストにも使っています。

多分、ガスオーブンを買っても、これは手放さないし、壊れたら、同じものを買うと思います。

アップルパイ(2009年12月5日)

20091205oven-04.jpg

すいません。ちょっと写真がぶれています。

上に載せているのが付属の網です。

扉の右にぶらさげているのは、タニタのオーブン温度計です。

このオーブンに関してはこういうものはあまり必要ないのですが、もう1台所有している東芝の石窯オーブンレンジER-B9には絶対必要です。

付属の黒い天板に載せて、アップルパイ焼成中。

パイ皿は、商品名パイ皿No.2というものです。

これ以上、大きいものは、東芝のオーブンレンジで焼かなければなりませんが、そういうことはめったにありません。

この黒い天板に紙を敷いて、ロールケーキの生地を焼いたこともあります。

いい感じのができました。 タイマーは付いていますが、メモリがざっくりしているので、他のデジタルタイマーを併用しています。

これを買う前はデロンギに憧れていましたが、シフォンケーキを焼くときに、高さが足りないと思ったので、こちらにしました。

電気屋さんにはなかったのですが、どうしてもこれが欲しかったので、ジョーシンで取り寄せてもらいました。



 2009年2月の日記
2009年02月26日 (木) | 編集 |
2009年2月3日の日記①

骨組みと最低限のコンテンツだけで立ち上げたこのホームページのレイアウトにようやく着手した。

方針①背景には壁紙は貼らず、薄い色を付ける。

方針②挿絵程度に写真を入れる。

方針②の写真については、電車関係にしようと決めた。

なぜ、電車か?

それは、自然を主体に撮った写真は、季節感が強く出てしまい、 しょっちゅう写真の入れ替えをしなければならなくなるからだ。

無機物であれば、それはない。

乗っている人の服装とか、採光とか、いろいろあるかもしれないが、 夏の緑とか秋の赤とか、自然が持っている印象と比べたら大したことはない。

などと、理屈っぽい私は思ったわけである(単にずぼらなだけ)。

写真は私が撮ったものもあるが、夫が撮りためたものがほとんどである。


2009年2月3日の日記②

20080511hanshinumeda.jpg

写真:カステラミルクの夫の撮影による(阪神梅田駅ホームにて)

上は、ぶれてしまって、(「カステラミルクの雑記帳」の)挿絵としての採用を見送ったもの。

もう、この色分けの電車はないんだってーっ。

わかる人、います?


2009年2月10日の日記

ホームページのコンテンツもあとふたつ(「飛行機のこと」と「書評」)を残すのみ。

この2つができたら、検索防止タグを一部を残して、外そうと思っています。

「電車」は、新しい写真ばかりにしてしまいましたが、 「飛行機」は撮りに行っている暇がないので、少し前の写真を使おうと思っています。

「書評」も、過去に書いたものを整理することを、中心にしようと思います。

今日、「書評」をどうしていこうと考えながら、書店で背表紙を眺めていたら、くらくらとめまいを起こしてしまいました。

疲れが目に出る性質です。

スーパーマーケットで品定めをしている時も、時々、こういうふうになります。

昔は、よく本を読みましたが、そんなわけで、もう無理です。

少しずつしか読めませんし、前の方を忘れて戻ったりしてしまうので、なかなか最後まで読めません。

ある方が私にヘッセの「車輪の下」を読めと今更。

ヘッセの「メルヒェン」は読みました。

あんな暗い内容書く人の、もっと長い話なんか読むのは嫌です。

私にヘッセを薦めるなら、安倍公房を読んでください。

こういうことは、交換条件です。


2009年2月13日の日記

ホームページのコンテンツが全部できました。

今後は記事と画像の追加をしていくだけです。

結局、ひと月かかりました。


2009年2月15日の日記

最終調整。

このサイトについての中にあった更新情報をトップページに書くことにしました。


2009年2月26日の日記

「ギターのこと」をメインコンテンツにしておきながら、ギターの写真が一枚もありません。

(注: 2009年3月25日、一枚だけ、サウンドホールの写真をアップしました。)

いつか撮ろう、いつでも撮れる、と先延ばし、・・・晴れた屋外で撮りたいんです。

湿疹が治まってきたら、顎の関節が痛くなってしまいました。

歯磨きの時、あくびの時、大きく口を開けると左耳の下が痛いのです。

ごはん食べるのもそろ~と。

口腔外科は今日は休みでした。

明日電話しなければ・・・。


 カステラ
2009年02月23日 (月) | 編集 |

(2009年2月23日)

20090222-kasutera.jpg

角セルクル12cmで作りました。

型はずしは簡単だったのですが、カステラの底の部分の、天板にあたっていたあたりが、生地の目が詰まった感じになりました。

味は非常によかったのですが・・・。

カステラは本来、木箱で作るものなので、新聞紙を下に敷くとか、熱伝導が悪い耐熱ガラスの型などを使った方がいいかもしれません。

大森いく子さんが全農に提供されたレシピ(2008年4月分)を使用しました。

2010年5月6日追記:全農のホームページからこのレシピは削除されてしまったようです。



 エッグセパレーター
2009年02月01日 (日) | 編集 |

20090201tamagowakeki.jpg

あってもなくてもいいものですが、一度使ってみたくて買ってみました。

シフォンケーキを作るときなど、複数の容器と、エッグセパレーターを使って、
卵黄と卵白を分けると、やはり楽です。

日本製と信じて買ったのですが、中国製と、ちっちゃーい字で書いてあるのに、家へ帰ってから気がつきました。



