クラシックギターをやっています。少しずつ前に進んでいます。(カステラミルクの雑記帳2009年1月16日~2014年12月31日、カステラミルクの練習帳2009/04/09~2014年12月31日)定期更新を終了いたしました。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 大分、浮上してきました。
2011年02月22日 (火) | 編集 |

今頃ですけど、節分に食べたものです。

テーブルが狭いので、魚を焼くグリルに油を塗った油ひき棒が写り込んでしまいました。

いわしさん、焼き過ぎ。
茶わん蒸しが耐熱ガラスのプリン型。ヽ(´▽`)/
小さい容器なのでふたりで二個ずつ食べました。
河道屋の年越しそばには辛味大根がついていました。

20110203-setsubunryori.jpg

辛味大根は薬味で使った残りはぬか漬けにしました。
これがおいしい!!
普通の大根よりはるかにおいしいです。

20110203-setsubun-mame.jpg

豆は夫が味付きのを買ってしまい、撒いてくれたのはいいのですが、べたつきが気になり、翌日掃除して処分しました。

味は悪くなかったです。あまり硬くもなく。

ここのところ、調子が悪いと書いて、読者様にもご心配をいただきまして、有り難く感謝しております。

何をやっても上手くいかなくて、ギターにも集中ができなくて、日常の普通の用事も少ししかできなくて、それも失敗ばかりして、落ち込んでいたのですが、こういうことでは病院に行かないという信念を曲げずに、日々を過ごして、少しずつ、やることがマシになってきています。

ネットで調べた中では、パニック障害から予期不安、広場恐怖という症状が少し自分に当てはまるような気がして、ウィキペディアに書いてあったことを参考にして、何か起こるかもしれないから、出かけるのを止そうとか、失敗するかもしれないから、やらないでおこうというふうには思わないようにしました。

今もたくさんのことはできないし、ギターの練習もあまりしていません。
でも、なんとか、それで毎日が回っていくようになりました。
本調子に戻るのはなかなかだと思いますが、取りあえず、ご報告まで。

元気です。ありがとうございます。



 生チョコ
2011年02月20日 (日) | 編集 |

明治製菓のレシピを参考にしました。

株式会社 明治、手作りチョコレシピ
石畳チョコ(生チョコ)
http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/021.html

材料が少なく作りやすかったです。

20110219-namachoko.jpg

たいそうおいしかったです。
今度作るときは洋酒を入れたいです。
その場合は、レシピを変更せず、お酒を大さじ1、加えればいいと、
同ホームページの質問コーナーの答えに書いてありました。

市販の生チョコに比べると、
出来立て以外は、冷蔵庫の環境に影響されたのか、硬くなりました。
がちがちではありませんが、ふにゃふにゃでもありませんでした。



 この俳句、大好き。
2011年02月10日 (木) | 編集 |

読売新聞2011年2月9日朝刊二面

四季・長谷川櫂

春よりもわづかおもたきかすていら

八田木枯(はったこがらし)

カステラはしっとりしていなくてはいけない。

カサカサ、パサパサのカステラなどカステラではない。

そのカステラをひらがなで、しかも「かすていら」と書けば、よけいしっとりする。

この句の「おもたき」もしっとりゆえの重みである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

選も解説も長谷川櫂さんです。

読売新聞の朝刊二面で、歌と短いコラムを連載しておられます。

私は、毎日読んでいるわけではありませんが、
偶然、気持ちに合うものを見つけた日は、何回も繰り返し眺めています。



 サワーケーキ
2011年02月07日 (月) | 編集 |

キューピー3分クッキングの石井麻理さんのレシピで作りました。

パウンド型じゃなくて、すみません。

毎回、夫婦ふたりで一個を半分に分けて食べました。

冷蔵庫で冷やすとレモンの酸味が出てきて、おいしいです。
でも、焼き立ても、なんとなくレモンの風味がして、おいしかったです。

20110206-lemoncake-01.jpg

20110206-lemoncake-02.jpg



 ちょっと立ち直ってきました。
2011年02月05日 (土) | 編集 |

自分が稼いだお金でないものを失くしてしまうと、
これ程まで落ち込んでしまうものか…。

今も物は落とす。
電車に乗り間違う。
細々とやっています。

ちょっとわかりにくいですが、多形滲出性紅斑がまたできました。

放っておくと、関節の上まで腫れて、用事をしたり、ギターを弾くのに支障を来すので、
今回は早めに、病院へ行きました。

20110203shisshin.jpg

落し物をした日は帰りに電車を乗り越しました。
もう、じっと外を見ているのに、どうして降りられないの?!
(ちなみにここで昔、ちょっとだけ、絵を習いました。)

20110130-rokkomichi.jpg

昨日も電車に乗って、ひとつ前で降りてしまいました。
乗り直しはまだいいか。
これも外をじーっと見て、扉の前に立っていたんです。

癒しのカステラヨーグルト。
ヨーグルトは温めなくていいです。

20110129kasuterayogu.jpg

昨晩は、コロッケじゃなくて、
ご飯にソースをかけそうになって、
自分でも気づきましたが、夫があわてて止めました。

こんな状態の時に、生活をどうしているかなんですが、
いつも行くスーパーで、あまり見比べずに、安いものをばーっと買って、
あまり行かないでいいようにしています。

落し物をした当日は、自分で話ができなくて、夫に電話をして、
神戸市交通局に、問い合わせをしてもらいましたが、
翌日は自分で問い合わせをしました。
JRにも駅ビルにもかけました。
全部だめでした。

私は誰かを少し、幸せにしたみたいです。

昨年末からずっと調子が悪いので、節分で新たに年を迎えたつもりで、やり直します。

心配してくださった読者様、ありがとうございました。



