クラシックギターをやっています。少しずつ前に進んでいます。(カステラミルクの雑記帳2009年1月16日~2014年12月31日、カステラミルクの練習帳2009/04/09~2014年12月31日)定期更新を終了いたしました。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「幻想的ソナタ」第三楽章/作曲 トロバ/演奏 益田正洋~アルバム「ソナタ」より~
2011年03月31日 (木) | 編集 |

「幻想的ソナタ」の第二楽章の感想を書いてから、半年以上、経ってしまいました。
忘れていたわけではありません。

私は、長い間、このよくわからない曲を解きほぐし、
理解しようと努めてきました。

トロバの雰囲気、技術がふんだんに盛り込まれたこの曲は、
深く、暗く、ややこしく、
弾く人も聴く人も選んで、作られていると思います。

トロバの曲は演劇的ですが、
ここに描かれている世界は、中世の騎士や姫が出てくるような、
よくある話だと思います。

この曲は、陳腐な話を壮大なスケールの芝居に仕立て、
多くのエピソードを盛り込み、さらに、
登場人物の苦悩までも描き出そうという試みが成されていると思います。

行動的な登場人物が発する言葉は、詩的であり、哲学的です。

つまり、これは考え付く色々な事柄を何もかも盛り込んだ、非常に実験的な曲です。

全体的に暗い雰囲気ですが、
剣で戦う金属的な響きもあれば、鬱蒼とした森の中を、
延々と彷徨うような雰囲気のところもあります。

しかし、この曲のよいところは、絶望で終わらないところです。

曲のところどころに月が雲間から覗くような明るい部分があり、
最後は、晴れ渡った空の下、民衆を困難から救った英雄たちが、
馬に乗って去って行きます。

若い彼らが持っている個人的な悩みは解決しません。
彼らは、弱くやさしい心を気障な振る舞いの鎧で守って、
次の自分達を必要とする人たちの下へ、去っていくのです。

第三楽章には、第一楽章のところで、私が述べたヒロイズム、
あるいはダンディズムの雰囲気があります。

そうすると、第二楽章だけが、違ったものになってしまいます。
これをどう考えればいいのでしょう?

もしかしたら、第二楽章は「解決しないこと」を目指して、
あえて真ん中に置かれた部分かもしれません。

私にこの曲を弾く技術があったとしたら、おそらく第三楽章だけ、
あるいは第一楽章だけしか、弾かないと思います。
この曲を全曲通して解釈して、表現するには、
高度な技術に加えて、強い精神力が必要だと思います。



 咳の治療は病院を変わりました。
2011年03月30日 (水) | 編集 |

2009年のゴールデンウィーク明けから、不定期に夜中の咳に悩まされてきて、
「コデインで治まるから」「長期間続かないから」
と咳喘息の可能性を指摘されながらも、
普通の咳の治療しかしていただけなかった耳鼻咽喉科の病院をしばらくお休みして、
内科と耳鼻咽喉科の両方をやっている病院に、今、診ていただいています。

年末にノロウィルスの治療でお世話になった病院です。

血液検査をしていただいて、結果はまだなんですが、いきなり、咳喘息の治療を始められて、びっくりしました。 

先生、判断、早っ!!

具体的にはステロイドの吸入が出ました。
それから、前の病院ではものすごくひどい時しか出なかったホクナリンテープも出ました。

そういうわけで、咳の発作が出たのは二日だけ。
後は鼻と咽喉の調子が悪かったのですが、少しずつ、それも、よくなりつつあります。

ブログのペースを前に戻すと書いたのに、もうひとつの方はしょっちゅう更新しています。でも、ほとんどコピペです。
震災関連の新聞記事などを紹介しています。
もうちょっとしたら、画像メインで、生活記事も載せます。
(要するに、今みたいに、文章を考えて書くのが疲れるのです。)

昨日は久しぶりに読書をしました。
ギターは月-金、1時間。
ゆる~く弾いています。

明日からは語学番組のビデオを観て、少し勉強を始めようと思います。

振り込みやら掃除やら、他にやることがいっぱいありますが、普通の生活を送れることは幸せです。

CDの感想も待っていてください。

それから、ICレコーダーを購入する予定です。

おまけ:

@nifty:デイリーポータルZ裏から猫を見てみよう
http://portal.nifty.com/2011/03/01/a/
お知らせした方もいますが、ここにも書いておきます。



 震災について、最後に一言だけ。
2011年03月24日 (木) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 みんなで頑張りましょう。 その2(=最終回)
2011年03月19日 (土) | 編集 |

naoさんがコメントをくださったので、こちらの「カステラミルクの練習帳」は、次の記事から元の状態に戻します。

どんな状態かと言うと、「CDの感想」をたまに書くぐらいなんですが…。
(゚ー゚;
(すいません。「自動販売機の写真」でごまかしたりして…。)

ギターの話題はどこへ行ったのかというと、以前、「カステラミルクの練習帳」の「ギターのこと」カテゴリーに書いていた内容の続きは、「カステラミルクの雑記帳」の中の「その後の練習帳」でやっています。

災害に関して、最後にひとことだけ。

naoさんがコメント欄にメッセージをくださったように、
この災害は(色々な意味で)全国的な規模のものだと、私も思います。

次は自分が住んでいるところかもしれないと思って、日ごろから備えておくことと、災害にあった人と地域を、それ以外の人と地域が、できる範囲で、長期的に支援することが、重要だと思います。
(2011年4月1日追記:我が家の災害備蓄は以前から水とレンジごはん3日分だけで、東日本大震災発生以降、買い足しも買い替えもしていません。京都では現在、缶詰と水の2Lボトルが品薄です。水や紙類は個数制限をしています。マイナー企業の水で妙に高いものがあります。)



 みんなで頑張りましょう。
2011年03月13日 (日) | 編集 |

地震と津波の被害に合われた方にお見舞い申し上げます。
福島原発で爆発があり、被爆された方もおられ、大変な事態です。

今朝の読売新聞では、
宮城県の南三陸町では1万人が行方不明とあり、この方々のことも心配です。
今朝七時半ごろテレビをつけると、日本列島の沿岸部の該当地域を縁取って、
津波警報を示す赤いラインがなくなり、
津波注意報を示す黄色いラインが太平洋沿岸部に出ていました。
余震もまだ続き、油断できない状態だと思います。

関西では大量の報道が観られますが、
地震と津波の破壊力の強さと、悲しみにくれる方々のご様子が目立ち、
他の地域に住む人間にとっては、支援の方法がわかりにくい状態です。

「ぼやきくっくり」のくっくりさんが、今の時点では、お金の支援が一番だろうと、
ブログに書いておられ
、私もその通りだと思います。
後は、被災地からマスコミを通さない生の声がネットに上がってくるのを待とうと思います。

健康で普通の生活ができることが、人間にとって、もっとも幸せなことです。
今、普通の生活ができず、健康も失いかけている方が、
大勢いらっしゃることに、心を痛めています。

2011年3月15日15:00追記:

今一番心配しているのは、
最近相互リンクしてくださったばかりの「日々是好ギター日」のnaoさんと飼い猫のアン姫様です。
naoさんは更新もゆっくりだし余計なことを書かない人だけど、F島県またはその近県の方のようなので、今回だけは心配です。

2011年3月18日14:55追記:

naoさんとアン姫様の無事が確認できました。よかったです!!



 Youtubeの掘り出し物
2011年03月03日 (木) | 編集 |

最近はじっくりCDを聴くことができません。

そういうわけで、「カステラミルクの練習帳」の
新しい記事(特に「CDの感想」カテゴリー)がなかなかアップできずにいます。

でも、短い曲は、他のブログさんや、Youtubeでよく聞いています。

Youtubeは著作権を無視しているものもありますが、
演奏家さんがご自身でアップしておられるものもあります。

昨年末、偶然見つけた田部井辰雄さんの動画は、
Youtubeから検索するのは難しいので、
公式ホームページのコンテンツから、時々、観ています。

アマチュアの方もかなり上手な方はおられるのですが、
今日は、プロの方の素敵な動画を見つけました。

フェレールは、「タンゴNo.3」しかしらなかったので、
世界を広げていただいた感じがします。

新間英雄 フェレールの幻想曲とタンゴ Shinma play Ferrer
http://www.youtube.com/watch?v=eN_R47Tbf5M

しかも、ご本人によるメッセージがラストにあります。

取りあえず、ご報告まで。

2011年3月5日追記:
新間英雄さんの動画は他にも興味深いものがたくさんあります。

ume31421 さんのチャンネル
http://www.youtube.com/user/ume31421#p/a/u/0/HGfjIEyIraU

その中から、

エッセイ「お灸やさん」とカルリの序曲 ギター新間英雄
http://www.youtube.com/user/ume31421#p/a/u/2/DO46ZQqqP88

えらい先生だと緊張して見始めたところなんですが、
すごくおもしろい方みたいです。



