クラシックギターをやっています。少しずつ前に進んでいます。(カステラミルクの雑記帳2009年1月16日~2014年12月31日、カステラミルクの練習帳2009/04/09~2014年12月31日)定期更新を終了いたしました。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 きっと元気に・・・!!
2011年04月28日 (木) | 編集 |

元気のないあなたに、
九州新幹線のコマーシャルを集めた動画集を見ることをお勧めします。

アドギャラリー(CM)
九州縦断イベント
http://www.shuku9.com/cm.html

私はこれを、今日(2011年4月28日)初めて、インターネットで観ました。
非常に幸せな気持ちになりました。

いくつかバージョンがあるCMは、すべて、東日本大震災に関連して、
放送が自粛されましたが、九州では23日から放送が始まっているそうです。

九州の人達が、やっと新幹線が全線開通した喜びを爆発させています。

東北の人には、数年後に、
このCMの東北バージョンが作れるぐらい、元気になって欲しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年4月29日(昭和の日)追記:

なんと、東北バージョンがありました!!
(o^-^o)

4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト
http://komachi115.exblog.jp/15393527/

こちらは手作り感いっぱいで、素敵です。



 まだ動画を作ることを試していません。
2011年04月28日 (木) | 編集 |

全然、何もアップしないのもどうかと思い、
タイトルを書かないのもどうかと思い、
下手ですが、練習段階ですが、時々アップします。

オレムス
タレガ

  (注:ここに、ココログのプレイヤーが表示されていました。)

Mp3Encodeは80kbpsで書き出しました。

東日本大震災から49日ということで、エンデチャも弾いたのですが、
ファイルが大きいので、音質を落とさないとアップできないので、
今回は見送ります。



 本:パンの本のことなど。
2011年04月26日 (火) | 編集 |

過去記事の、リーガルのブレッドメーカー、大正のレディスミキサー、
サンヨーのオーブンには、たくさんのアクセスがありますが、
私はそれほどホームメイドに熱心な人間ではありません。

気が向いたら二週間続けて(毎日なんてあり得ません)、
パンやお菓子を作ることもありますが、
何か月も作らないこともあります。

要するに、面倒なのです。

こんな人間なので、お裁縫もめったにやらないし、編み物に至っては全くできません。

しかし、たまに、どうしてもパンかお菓子は、無性に作りたくなる時があるので、
自分の不器用さを棚に上げて、作っています。

あまり変わり映えのしないものばかり。
材料が少ないものばかり。

本題に移ります。

20110308breadbooks01.jpg

これは私がパン作りの参考にしている本です。

意外と少ないでしょう?

この中で一番解説が親切なのが、「ベターホームのパンの基本」です。

↓「温度計がどうたら」という話が出てくるのがポイントです。

20110308breadbooks02.jpg

ここにも↓。

20110308breadbooks03.jpg

パンやお菓子の本の説明は、
近年、非常にわかりやすくなってきましたが、
それでも、数値で表してくれた方が、素人にはわかりやすいです。

「おもちのように、なめらかでつやと弾力があり」。
昔は、こんな説明、ありませんでした。

ベターホームのパン教室には十年何年か前に、
一年間、通いましたが、こんなこと言われたっけ…?

先生は親切なので、教えてくださったかもしれませんが、
出来が悪い生徒でしたので、
ちっちゃな成形パンの作り方と同様、思い出せません…。

下は、処分したリーガルのブレッドメーカーに付いていた表です。
ここにも、温度についての記述があります。

20110308breadbooks04.jpg

取扱説明書とレシピ集は処分してしまいました。

いつも食べる食パンのレシピは、この表に載っている分です。
マーガリンをバターに変えています。

ベターホームのもう一冊は内容が古いのですが、
懐かしいレシピを作りたくなった時のために、置いています。

荻山和也さんの本も、変わったものを作りたい時用です。
ホームベーカリーを使うことが前提の本なので、解説は少ないです。
イングリッシュ・マフィンはこの方のレシピを使用しています。
最初はこの本の通り、輪っかを使用せず、途中で生地を上下にひっくり返していました。

どの本でも、バターが多いレシピを一度は試しましたが、
大変だったので、もういいです…。(機械もしんどそうでした。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パンやお菓子の材料費が嵩むのは嫌な私ですが、
多少の材料のこだわりはあります。

パンの場合は強力粉がキタノカオリ。
ドライイーストがサフ。
無塩バターが明治。
スキムミルクじゃなくてクリープ。
水、砂糖、塩にはこだわりなしです。

キタノカオリが品薄の時は、スーパーで日清 パン専用小麦粉 2kgを買います。
茶色い紙袋に入っている分です。



 性懲りもなくテストです。
2011年04月14日 (木) | 編集 |

MP3の書き出しは前回が96kbps、今回が48kbpsです。

ICレコーダーの、Mp3Encodeのメニューは以下の通り。
48kbps、56kbps、64kbps、80kbps、96kbps、112kbps、
128kbps、160kbps、192kbps、224kbps、256kbps、
320kbps、VBR

正直、音が汚くて聴けません。

調弦とか、私の腕がどうとかいう以前に、音が割れてます。

やっぱり動画にした方がよさそう…。

機械から何から何まで、guitarakaoさんの真似になってしまいそうです。

私の演奏や写真なんて、Youtubeにはとても出せませんけど…。

ふらふらで、でたらめで、最後はスタミナ切れを起こし、なんとか持ちこたえています。

 (注:ここにココログのプレイヤーが表示されていました。)



 ICレコーダーを購入しました。
2011年04月04日 (月) | 編集 |

昨日、京都駅前のヨドバシとビッグカメラビックカメラに行って、
ビッグカメラビックカメラでICレコーダーを購入しました。
(2011年4月14日追記:
取り消し線について。すいません!!、ずーっとビッグカメラだと思いこんでいました!!
昨夜読者様にメールで知らせていただいて、今朝、初めて正しい社名と由来を知りました。
ご指摘、ご教授くださいまして、ありがとうございました。
ビックカメラ様、関係者様、お客様、そのほかの皆様、大変申し訳ございませんでした。
ああ、でも、今も「ビッグ」と入力して、慌てて訂正しました。
戒めのためにも、間違いは削除せず、取り消し線を被せて、置いておきます。)

長い間、オリンパスやソニーを考えていたのですが、
guitarakaoさんに教えていただいたZOOMのものにしました。
私よりも、メーカーサイトを見た夫が、「プロっぽい」と気に入りました。

ヨドバシには、MarantzやKORGの製品もありましたが、
予算オーバーだったので止めました。
(お金持ちのみなさん、募金はもちろんたくさんやっていただきたいと思いますが、
景気の悪化で、これ以上、よい製品を絶やしてもいけないと思うので、
日本製の高い技術の、こだわり商品を買ってあげてください。
ウチはどうしても無理です。)

H4n Handy Recorder

20110403-zoom-h4n-01.jpg

20110403-zoom-h4n-02.jpg

http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4n/

ちょっとボタンとか画面とか使いにくい気もしますが、慣れたらいけると思います。
録音もちょっとしてみたんですが…、
私の演奏がまずくて、「コンマ何秒か遅れていて」とてもお聞かせできるレベルではありません。

でも、こんな音ですよ、ということで、近々、部分的な演奏をアップしますね。
ブログのタイトルが「練習帳」なのを、頭に入れておいてくださいね。

夫は練習には使うけど、ブログにアップするのは、絶対にイヤだそうです。
「お前、勇気あるなあ」と言っています。

参考:ブログに音楽を張り込む方法(スレッド) by ココログ
http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/tips/52373/thread

2011年4月5日追記:上のリンクを見て研究中です。
ココログは大きなデータはだめだって、だからシーサーの人が多いのかな?
今更、ブログを引っ越すつもりはないので、
写真数枚の軽い動画にするのがいいかも…。

カステラミルクのギターの音です。(とちりあり)

①ボックス画面が出ていきなり始まります。

 (注:ここにココログのプレイヤーが表示されていました。) 

②見た目スマートで開始ボタンがあるのですが、記事の読み込みが遅いような…。
そんなことないかなあ。
もっといいデザインのものもありそうだし…。
これからどうするか、考えます。

 (注:ここにココログのプレイヤーが表示されていました。) 



