クラシックギターをやっています。少しずつ前に進んでいます。(カステラミルクの雑記帳2009年1月16日~2014年12月31日、カステラミルクの練習帳2009/04/09~2014年12月31日)定期更新を終了いたしました。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 昨日アップしたその2の画像を増やしました。:音楽的に間違いが多々あります。
2011年05月25日 (水) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 タンゴ第3番(フェレール)
2011年05月24日 (火) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 喘息再発?!
2011年05月22日 (日) | 編集 |

これまでに何回も書いた咳の症状が、その後、どうなったかについて、
お話ししたいと思います。

心配していた咳喘息を通り越して、喘息でした。

20110516-kusuri-zensoku.jpg

↑こういう吸入薬を使っています。
終わりがわかりにくいので、最後の方は、濃い色のお皿に出して、
ストローで吸っています。(鼻からじゃないですよ!!)

「咳の症状が出始めたのは、2009年5月のゴールデンウィークの後」と、
新しく診ていただいている内科の先生に言えたのは、
この「カステラミルクの練習帳」に不定期の日記を書いていたからです。

6年ぐらい通った耳鼻咽喉科の先生は、咳喘息の可能性を指摘しながらも、
吸入薬を最後までお出しになりませんでした。

今年のお正月明けに最後にその病院へ行って、
その次からは、今の病院に行っています。
昨年末にノロウィルスに感染した時診ていただいた病院です。

決断が速い先生で、3月の終わりに、見込みで吸入薬をお出しになり、
それが切れる頃には(30回使用の容器で朝夕1回ずつ使って)、
喘息とはっきり言い渡されました。

喘息は子どものときやりました。
同じ病名ですが、再発というには、かなり症状が違います。

子どものときは喘鳴の自覚がありましたが、今はありません。
先生が聴診器で聴けば、音がするそうです。

子どものときは発熱して、風邪の症状が同時に出て寝込みましたが、
今は、咽喉が腫れている感覚が常にあり、夜中に咳が出ます。

夜中に目が覚めて、音楽を聴く元気はもうなくなりました。
ギター教室の宴会も、もう遠慮させていただこうと思っています。

ウェブサイトの活動も、だんだんと抑え目にしていきます。
見てくださる方、メッセージをくださる方も、増えてうれしい限りなのですが、
知らない間に根を詰めてしまっていることもあるので、なるべく控え、
余力はギターの練習に取っておこうと思います。

マイペースで動画つき演奏も公開します。
お耳汚しな分、写真はいろんなものを使って、楽しいものにする予定です。

そういうわけで、全体的に段々と更新がゆっくりになっていくと思いますが、
気長にお待ちください。



 やっぱり動画にしないとだめみたい。
2011年05月16日 (月) | 編集 |

エンデチャとオレムスをYoutubeにアップしました。
うぬぼれではなくて、こうしないと、録音データをかなりサイズダウンしないと、
ブログに載せられないからです。

Youtubeのチャンネルというのも作ってみました。
が、限定公開だと、自分の動画でも、入りません。

そういうわけで、現在、エンデチャとオレムスは泣く泣く全面公開しています。
これには気が進まないので、基本的に限定公開にして、
カステラミルクの練習帳だけで見られるようにしたいと思います。

せっかく自分のチャンネルを作ったので、
一個ぐらいは自分の動画を入れておきます。
新しいのができたら、差し替えます。

動画は、超編というソフトで、夫が作ってくれました。
私はこのソフトが難しくて使えません。

どういう設定で作ったのか、また今度聞いておきます。

あ、録音のレベルもですね。
…いろいろ難しいなぁ…
(;´Д`A ```



 河合奈保子さんのハーフムーン・セレナーデが好き。
2011年05月15日 (日) | 編集 |

河合奈保子さんは、歌がうまくてピアノが弾けて作曲ができて、 ダンスも頑張っていて、 インタビューの受け答えには謙虚な人柄がにじみでていて、 容姿と共に、完璧なアイドルだったと思います。

松田聖子さんみたいに、前へ前へ、上へ上へ、というのではなくて、
ひたむきに、こつこつ、自分ができることを精一杯頑張る姿勢が素敵でした。

こういう感じのアイドルにまた出てきて欲しいです。


 エンデチャとオレムス:動画ができました。
2011年05月07日 (土) | 編集 |

すでに録音を公開していたオレムスに、
エンデチャと京都の桜の写真を加えて、お送りします。

エンデチャとオレムス

タレガ

演奏:カステラミルク

2011年4月28日録音

撮影日:2011年4月17日
撮影場所:京都御苑



 フィギュアスケートの感想を一言で。
2011年05月04日 (水) | 編集 |

フィギュアスケートのリストの選曲はよかったですね。
ピアソラは聴きなれているので、切り貼りされたものは、聴けません。

(滑っている人は好きなんですよ!)

 ケンタロウさんのパウンドケーキ、相原一吉さんのロールケーキ
2011年05月04日 (水) | 編集 |

ケンタロウさんのバターケーキのレシピは完成度が高いです。

いろいろなレシピを試してみましたが、我が家ではパウンドケーキは、
ケンタロウさんのレシピが、お気に入りです。

20110416cake01.jpg

18cmの角型で焼きました。

中に入れたドライフルーツはキウイとマンゴーと少し杏です。
夫が干しブドウやプルーンを好みませんので…。
やさしい味わいです。

20110416cake02.jpg

ロールケーキは相原一吉さんのレシピです。
巻き方がよくわからないのですが、一応、できます。

20110304cake01.jpg

20110304cake02.jpg

ローソンのプレミアムロールみたいですね。

のの字にできない…(^-^;



