クラシックギターをやっています。少しずつ前に進んでいます。(カステラミルクの雑記帳2009年1月16日~2014年12月31日、カステラミルクの練習帳2009/04/09~2014年12月31日)定期更新を終了いたしました。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 最近買ったCD(感想はまだです。)
2011年08月27日 (土) | 編集 |

買ったのは一週間ぐらい前なんですが、まだちゃんと聴けていません。
感想もなかなか書けそうにありません。
PCの前は暑いので…。

ディアンスはまとめて聴くとしんどいです。
でも、エレーナさんの「タンゴ・アン・スカイ」はいいです。
(…すいません。苗字が読めません。)
この方の演奏は、勢いよりも深さを感じます。

20110820papandreou-dyens.jpg

今頃買った福田進一さんのタレガ集Ⅰ。
先に買ったⅡの方が聴きやすいです。
Ⅰは通好みの選曲だと思います。

20110820fukuda-tarrega.jpg



 サグレラス 練習曲 No.11
2011年08月24日 (水) | 編集 |

サグレラス練習曲第二課第11番

撮影場所:四条烏丸周辺

十数回連続して録音して、最後の方が調弦がよかったのですが、あえて、最初の方の録音にしました。

この曲は勢いが大事だから、というのは言い訳かな…。

「カルカッシの練習曲」や「エンデチャとオレムス」は、いずれ、やり直し(カウントの取り直し)をしたいんですが、この曲はずーっとこんな感じで行くと思います。



 コーヒー・ルンバ(二重奏) by rmjmusic2010様
2011年08月20日 (土) | 編集 |

コーヒー・ルンバ【coffee rumba】(classical guitar cover )

rmjmusic2010様(YouTube投稿動画より)

http://youtu.be/z9q05yXsUSs

親子で仲良く…じゃなくて、闘ってます!!

フォーク風に単純編曲で弾いているかと思いきや、途中から変わってきます。

暑い夜に熱い気持ちにさせられました。



 ケンタロウさんのベイグドチーズケーキ、玉ねぎマフィン
2011年08月07日 (日) | 編集 |

ベイグドチーズケーキ

(2010年1月29日)

20100129kentarocheesecake.jpg

卵がたっぷりで濃厚です。

まだだと思っていたら、あっという間に焼けてきたので、あわてて取り出しました。

パイレックスパイ皿23cm使用。


玉ねぎマフィン

(2011年8月7日)

20110806onionmaffin.jpg

可もなく不可もなく…、すいません、元々マフィンがあまり好きではないのに、ケンタロウさんのレシピだからおいしいかもしれないと期待し過ぎました。

明治製菓のレシピのチョコレートマフィンもそうでしたが、レシピの分量通りに作って、ふたりで食べると飽きます。

かといって、少なく作る気にもならないし、やっぱり私はマフィンを作るぐらいなら、マドレーヌ等のバターケーキ類を作りたいと思います。



 手作りのお菓子やオーブンについて思うこと。
2011年08月01日 (月) | 編集 |

手作りのお菓子は見栄えを気にせずに楽に作ります。
習っていないし、習っても不器用だし、もっと言うと、私の母は公民館で安い料金で、 本格的な洋菓子を五年ぐらい習っていた(昭和40年代)ので、近頃の教室には通う気がしません。

ギターの先生についても、同じような話をよく聞きますが、昔の先生は儲けることよりも広く普及させる考え方の人が多かったみたいです。

ところで、オーブン!! 愛用のサンヨー電気オーブンSOB-14が廃番になりました。
壊れたら同じものを買おうと思ってたので、非常に残念です。

サンヨーはパナソニックの傘下に入っても、これはパナソニックブランドで売り続けると信じていました。

パナソニックのやたら高いいろんな機能がついたオーブンレンジなんか、要りません。


実はあまり好きではないブラウニー(2011年6月7日)

なのに、何故作るのか?
チョコレート味のお菓子は、たまに無性に食べたくなる時があります。
簡単でもおいしくないと不満なので、いろいろ試しました。
結論はケンタロウさんのレシピが一番おいしくて作りやすいです。
ちなみに、ケンタロウさんのレモンムース(レモン味カスタードにゼラチンを入れて固めたもの)は口に合いませんでした。


失敗したら?
時間をおいて再挑戦します。

パイ皮を作るのが難しいチェリー・パイに失敗したら、チェリー・タルトを作る等。


フィナンシェ(2011年7月27日)

20110727-fina-01.jpg

冷凍庫に卵白を溜めていて、3個分を越えたら作ります。
これで3個分です。
型は使い捨てのアルミフォイル朝顔型。
SOB-14なら、入りきらないので、二回に分けて焼きます。
手前の焼き色がよい方が後で焼いた分です。



