クラシックギターをやっています。少しずつ前に進んでいます。(カステラミルクの雑記帳2009年1月16日~2014年12月31日、カステラミルクの練習帳2009/04/09~2014年12月31日)定期更新を終了いたしました。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ソル(別れ):ご協力、ありがとうございました!!
2011年11月26日 (土) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 ブログ「カステラミルクの練習帳」の引っ越しをしました。(FC2に移転後の初投稿)
2011年11月26日 (土) | 編集 |
ココログで運営していた同名ブログのコメント欄を閉じ、
そのまま運営を続けようと思い、
親しい人には、メールで連絡をしたところなのですが、
FC2にはブロ友が複数名いることを思い出し、
思い切って、こちらに引っ越してまいりました。

お騒がせして申し訳ございませんでした。
コメントは以前と同様、投稿していただけます。(承認後表示)
リンクをしていただいている方には、ずっと先の、
お暇な時で構いませんので、修正をお願いいたします。

引っ越した分の画像を、前のブログから引っ張っている状態なので、
前のブログの削除はいたしません。
アカウントが消えないように、時々、短い文を投稿します。

どうぞよろしくお願いいたします。


 江部さんの楽譜だ!! (ココログにおける最終投稿)
2011年11月24日 (木) | 編集 |

ヘンリー・マンシーニの「ひまわり」の楽譜が載っている(はずの)、
くつろぎのソロ・ギターがamazonYAMAHAのサイトに出ていました。

(なんか、CDが2枚もついてくるみたいです。
そんなん、いる?
そんなんなくて、もっと安い方がよくない? )

文句はさておき、探している曲が載っていたら、儲けものです。
収録曲が若干差し替えられたようなので、購入の際はご確認を…。

追伸:突然ですが、都合によりコメント欄を閉鎖しました。
コメント欄でお話をさせていただいた読者様には、
追って、メールで連絡をさせていただきます。
ありがとうございました。

(2012年5月22日追記:この記事を書いた後すぐ、ココログからFC2へ移転し、同時にコメント欄も復活いたしました。)



 「カステラミルクの練習帳」コメント欄の閉鎖について(ココログ時代最終)
2011年11月24日 (木) | 編集 |

突然ですが、コメント欄を閉鎖することにいたしました。

貴重な情報や心温まるメッセージをくださった読者様に、感謝いたします。

今後はメールでお寄せいただければ、うれしく思います。



 ご連絡
2011年11月24日 (木) | 編集 |

コメント欄の閉鎖について

突然ですが、コメント欄を閉鎖することにいたしました。

貴重な情報や心温まるメッセージをくださった読者様に、感謝いたします。

今後はメールでお寄せいただければ、うれしく思います。



 ソル 幻想曲「別れ」OP.21 ignaciogea様
2011年11月22日 (火) | 編集 |

SOR - FANTASÍA LES ADIEUX OP 21 - IGNACIO GEA, GUITARRA

ignaciogea様(YouTube投稿動画より)

http://youtu.be/4zDq0aeod84

「別れ」はエデュアルド・フェルナンデスのソル・ギター曲集に収録されていますが、
現在は廃盤になっています。

GEAさんの演奏は、私がこの曲を習い始めた頃、よく聴きました。

kusuさん、よろしければ、参考になさってください。

この演奏の感想は後日…。

2012年5月23日感想追加:

どんどん気持ちが入ってしまって、冷静に弾き続けることが難しいこの曲を、
彼はいたって冷静に、壮大な「お葬式」を俯瞰するように弾いています。

Aはスローに、Bは速度を上げますが、プロの演奏としては遅い方だと思います。

音の出し方は終始、丁寧です。
Aで聴くことができる華麗な分散和音は、故人に捧げるたくさんの花のようです。

特筆すべきは、3分半あたりからの、Aの最後の方の表現の重々しさです。
非常に暗い感じで、曲調が変わるBの冒頭が非常に明るく引き立ちます。

表現が上品で、音がきれいで、演奏は抑止が効いており、
走りすぎないことは、トゥリーナなどを弾いても、同じです。

いろんな意見があると思いますが、私はソルの曲を、まずは上品に弾きたいと思っています。
その好例がGeaさんの演奏だと思います。



 別れ(ソル):こんなところでしょう。
2011年11月18日 (金) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 別れ(ソル):やるしかないです。
2011年11月14日 (月) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 別れ(ソル):追い込みです~(涙)
2011年11月07日 (月) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 弾き比べ資料:ハバネラ(ロッチ)
2011年11月01日 (火) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


