クラシックギターをやっています。少しずつ前に進んでいます。(カステラミルクの雑記帳2009年1月16日~2014年12月31日、カステラミルクの練習帳2009/04/09~2014年12月31日)定期更新を終了いたしました。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 サグレラスの練習曲集(第二課)第20番
2012年02月28日 (火) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 ゴールデン君の飼い主さんの演奏
2012年02月14日 (火) | 編集 |
アップ主さま、ありがとうございます。
Golden Still Loves Guitar, but NOT my Voice !!
Drew Arcoleo
http://youtu.be/4bxINssIf5Y


ゴールデン君、お歌は嫌いみたいです。
ギターだけがいいって。

でも、この飼い主さん、プロみたいですよ。
いい声で素敵な演奏をしておられます。

Fly Away Today - original song by Drew Arcoleo
http://youtu.be/4ELmLGesL6s


前にアップした動画を見るとよくわかりますが、
ビートをきかせた演奏が非常に上手です。
あんまりバキバキやらない、
聴き手にとってちょうどいい弾き方をしておられます。

遠くの音も聞き取れるワンちゃんと暮らしているから、
日頃から大きな音の質に気をつけておられるんでしょうね。

↓こっちは瓶もの買い物リスト。
ゴールデン君が一緒だと何でもいい商品に見えてしまいます。
広くて明るいおうちでのびのび暮らしているみたいです。

Golden Loves Marketing !!
http://youtu.be/3Ur2m3KVMFI


 フロランタンと昭和のマドレーヌ
2012年02月13日 (月) | 編集 |
フロランタン:石井麻理さんのキューピー3分クッキングのレシピを使用。
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20050312.html

ホールアーモンドを使用するという特徴があります。
皮なしが手に入らなかったため、皮つきを求め、沸騰した湯でふわーっと浮いてくるまで煮ました。
15秒ぐらいだと思います。

切って乾煎り。(ここからはキューピー3分のレシピを見てください。)

20120209-florentins-01.jpg


20cm角のセルクルを持っていないため、サブレ生地はオーブンの天板に薄く敷き詰めました。

20120209-florentins-02.jpg

20120209-florentins-03.jpg


生地が薄いため焼き時間は2分短縮。それでも焼き過ぎ。

20120209-florentins-04.jpg


ヌガーの煮詰め方はキューピー3分の動画をよく確認してください。
タイミングが重要なので、ここでは写真は撮れません。

20120209-florentins-05.jpg


冷まし過ぎたため、カットに苦労しました。
粗熱が取れたぐらいで切った方がうまくいくと思います。

20120209-florentins-06.jpg


道具の不足と努力不足で、厚みが出せませんでしたが、アーモンドが香ばしくものすごくおいしかったです。
洗練されたおいしさだと思います。


昭和のマドレーヌ:

20120210-madeleine-01.jpg


母が私の幼少期に作ってくれたもの。
配合はいわゆるカトルカールです。
懐かしい素朴な味です。
はちみつが入らない分、もさっとしています。


 クリップシーラー
2012年02月13日 (月) | 編集 |

ずっと前からポリシーラーが欲しくて、高価なため辛抱していたのですが、
安価な代用品を見つけたので、amazonで購入しました。



20120122-clipsealer-01.jpg


20120122-clipsealer-02.jpg



手作りのお菓子の保存にはエージレスが必要ですが、まだ買っていないため、
食べかけの市販のお菓子の袋の口などを閉じています。
エージレスをまとめて買ったら、それも小分けしてシーリングしないと、というお話で…。




