クラシックギターをやっています。少しずつ前に進んでいます。(カステラミルクの雑記帳2009年1月16日~2014年12月31日、カステラミルクの練習帳2009/04/09~2014年12月31日)定期更新を終了いたしました。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ありゃ、ジョン・ウィリアムスさんの公式ホームページが、見つからない!!
2012年03月29日 (木) | 編集 |
久しぶりに旧館のリンクリストを復活させている途中なのですが、
ジョン・ウィリアムスさん(もちろんギタリストの)の、
ホームページが見つかりません。

…もしかして、止めちゃった?

管理人は英語を訳するわけでもなく、
ぼーっと眺めていただけだったのですが、

ないと思うと、ショックです。


 ランクラージュマン(ソル)(パート練習少し) :エンデチャよりはましでしょうか?
2012年03月16日 (金) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 あの日から一年。
2012年03月11日 (日) | 編集 |
遅すぎる復興、助けられない動物、住めず耕せないままの土地、それから――、
堤防はあのままでしょうか?、直しても前のままの高さでしょうね、どうせ――、

私は本当はこちらのブログには政治的なことを書きたくありません。
でも――、

スーパー堤防を作るなら、大津波に破られた方を先にするべきです。
原発のリスクが大きいと分かった今、シフトするなら自然エネルギーではなく、
火力発電とメタンハイドレートのはずです。

何故、政府はこんなに復興を遅らせるのでしょうか?
同じ日本人なら、こんなことはありえません。

阪神・淡路大震災は――と書きかけて、何故、私が阪神大震災と呼ばないかというと、
淡路を含めないと淡路島が被害にあったことを皆が忘れてしまうからです。
これでも、阪神間からは外れる大阪の一部で住宅に被害があったところなどは、辛抱されました。
それから、いまでは長田の火災とか御菅地区の火災と呼ばれるようになりましたが、
何年も菅原通商店街の火災と呼ばれて、御蔵通の方々は、辛抱されました。

わかりますか?

名前がなければ、支援がいただけないのです。
お金だけではなく、やさしい言葉も。

だから、私は東日本大震災などという呼び方は適切ではないと思っています。
どこか、関東大震災を追い越してはならない縛りがあるような気がします。
私は勝手に、「東日本複合大災害(大地震・大津波・福島原発大事故)」という名前をつけて呼んでいます。

ドナルド・キーンさんが帰化されてすぐおっしゃったように、
私達には、まだできることがあると思います。

一番大事なのは、次の選挙で、無能な政治家を落選させることだと思います。

そうしなければ、私たちはキーンさんを、コルチャック先生のように、道連れにして――、
どこかへ行ってしまうことになると思います。

最後になりましたが、昨年(2011年)3月11日に起因して亡くなられた方々に、心より祈りを捧げます。
被災者の皆様には、これからは、どんどん発言をなさってくださいますようお願いいたします。
これを辛抱すると、余計辛抱させられます。

カステラミルク(阪神・淡路大震災当時、西宮在住。)



2012年3月12日追記:
お勧め:
くるねこ大和
3月11日
2012-03-11 16:05:20
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/40d878ef22aabd77b8e51155478200fe
(2012-03-11 21:17:04に、コメントを入れてきました。)


 フランス語を勉強する人もしない人も。
2012年03月09日 (金) | 編集 |
2012年4月4日からNHK教育(今は「いいテレ」と言うそうですが、テレビ全般、そうでもないことが多いので、あえて昔の呼び方をしています。)のフランス語会話に村治佳織さんが出演されます。

村治佳織 オフィシャルホームページ
Eテレ「テレビでフランス語」出演!
2012.02.07.Tu
http://www.officemuraji.com/news/2012/02/euro24.php

ナビゲーターとなっているので、半年、看板娘をされるようですね。
早くにデビューされて海外で活躍して来られたので、
他のタレントさんがこの役割をされるよりは、
フランス語も上手に話されると思います。

でも、私は、この方には、あまりテレビに出ていただきたくないのです。
何故って、彼女がものすごく上手だってことが、わからない方が多いからなんです。
再現ビデオを作ったり、若い男性アナウンサーが本人に面と向かって、
「あなたにトレモロされたい」と言ったり、あほかと思います。
(YouTubeでつい見てしまった。)
いったい誰と口聞いとうねん!!
(元・阪神人)

といいつつ、フランス語会話、録画をして、正座して観ると思います、多分。
村治佳織さん、頑張って!!
(本音はギターの活動に専念して欲しいです、演奏やレッスン等。)


 手作りのパンとお菓子カテゴリーを終了します。
2012年03月07日 (水) | 編集 |
昨年末(2011年)、生活記事の更新を終了し、
ホームページとブログのタイトルにちなんだ「手作りのパンとお菓子」のカテゴリーだけは残して、
これからも続けていきたかったのですが、こちらも終了することにいたしました。

前回のエントリーで、憧れのフロランタンに挑戦し、運よく成功いたしました。
あれを卒業制作といたします。

あのフロランタンに関しては、角セルクル20cmはなかったものの、
石井麻理さんの完璧なレシピで、初めて作ったにも関わらず、非常においしいものができました。

しかし、間をおかずにもう一度作って、大失敗いたしました。
いつもなら、読者様に笑っていただこうと、写真を撮って、ブログに載せるところなのですが、
それすらできませんでした。

もしも、我が家が経済的に豊かなら教室に通ったり、また材料を買ってきて、研究を重ねるところなのですが、
仕事をしていない、ギターを習っている、持病を持っている私には、それは贅沢というものです。

私は、お菓子作りを、たまの息抜き、生活の範囲内でと思っていたのですが、
段々のめり込み、道具や型が増え、材料に凝るようになってきています。
(強力粉はキタノカオリ、ドライイーストはサフ、バターはカルピス無塩、セール品でない卵。)
しかし、これ以上、おいしいもの、技術を要するものを目指すとなると、
経済的にも精神的にも、厳しいものがあります。

お菓子作りを始めた頃は、無水鍋でスポンジケーキを焼こうとして、
ホットケーキ状のものが、鍋にくっつきまくりました。 

チョコレート入りの生クリームをぼそぼそになるまで泡立て、
スポンジになすりつけて、食べました。

そこから比べると、私のお菓子作りはずいぶん進歩したと思います。
ここから先はあまり欲は出さず、無難に作れるものを確実に作っていきたいと思います。

そういうわけで、このカテゴリーは終了いたしますが、他の生活記事が終わったと言いつつ、
時々、まとめ記事で出てくるように、たまに、お目にかかることがあるかもしれません。

今まで、お読みいただいて、ありがとうございました。

2012年3月15日追記:手作りのパンとお菓子カテゴリーは更新を終了しましたが、
少しお休みして、雑記帳の方に、その関係のエッセイを書いていこうと思っています。


 みんなねこになりたい。
2012年03月03日 (土) | 編集 |
こんなん、ねこにさせたらあかんやろ!、と思いつつ、
つい見てしまいます。



曲はディズニーの「おしゃれキャット」の挿入歌。
「Everybody Wants to Be a Cat (From: Aristocats)」

粋な曲です。
終盤、ロックになるので、クラシックもエレキもできる方に、演奏と録音をお願いしたいです。

