クラシックギターをやっています。少しずつ前に進んでいます。(カステラミルクの雑記帳2009年1月16日~2014年12月31日、カステラミルクの練習帳2009/04/09~2014年12月31日)定期更新を終了いたしました。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ブログの整理中です。
2012年05月28日 (月) | 編集 |
何度目かの挑戦なのですが…、
このブログ「カステラミルクの練習帳」はギター関係中心にしたいと考えています。

それも、録音を。

大丈夫か?、のお声が、方々から聞こえてきそうです。

私も自信がありませんけれども(笑)

まずは「録音と動画作成」のカテゴリを徐々に作曲家別に分割します。
(ダメダメ演奏ばっかりのくせに生意気に)

生活記事はアクセス数が落ちたものから、順にアーカイブブログ(パスワード制)へ引っ越します。
(パスワードについては、メールにてお問い合わせください。)

ホームページ「カステラミルクの雑記帳」では、「その後の練習帳」を次回で休止します。
前作「ブログ・カステラミルクの練習帳ギターカテゴリー」から、三年以上、
一貫して弾きたいけど弾けないジレンマを、書き続けてきたのですが、
先日の発表会で一区切りがついたので、いったん止める決心がつきました。

再開するとしても、今後は小ネタを載せるぐらいになると思います。

以上、ご連絡させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

Geaさんの演奏の感想をやっと書きました。
こんな感じで、忘れていることが他にもあるかもしれません。
見つけた方は管理人までご連絡ください。

ソル 幻想曲「別れ」OP.21 ignaciogea様
http://lesadieuxop21.blog.fc2.com/blog-entry-646.html
Geaさんの演奏はフォルテもやわらかくてきれいです。


 今月作ったお菓子(2012年5月)
2012年05月27日 (日) | 編集 |

2012年5月11日:


ライ麦パン


20120511-raimugi-pan.jpg

小麦粉の30%をライ麦粉に替える。



2012年5月26日:


ココアスポンジ


20120526-cocoa-sponge.jpg


12cmセルクル使用、180度焼成。
焼け過ぎ。底が硬く真ん中が膨らんだ。



2012年5月27日:
初グラサージュショコラのチョコケーキ

20120527-chococake-01.jpg

20120527-chococake-02.jpg

20120527-chococake-03.jpg


初グラサージュショコラ。
分厚くなり過ぎ、左上は模様を書こうとして失敗。


 江部さんのブログだ!!
2012年05月22日 (火) | 編集 |
江部賢一ギター・アレンジノート
ポピュラーソロギターの玉手箱、音楽の話題あれこれ
http://ebeken.cocolog-nifty.com/

発表会が終わって、次は何を弾こうと考え始めたら、
江部さんのブログを発見してしまいました。

あああ、絶対、先生に怒られる。

カステラミルクは勉強中です。(未来永劫そうかもしれません。)

ソルとサグレラスでレッスンの予定はパンパン。
ポピュラーは自分で楽しむしかないのですが、naoさんみたいに、すらっと弾けないんですよね。

ところで、読者様、初めての訪問者様、「ひまわり」の楽譜は買いなさい。
(やっと強く言えるようになって、うれしい。)

もう市場にあります。

関連記事:
2010年12月19日 弾き納め会が終わりました。
2011年11月24日 江部さんの楽譜だ!!


 いろいろ拾ってきました。(コーヒーブレイクにどうぞ)
2012年05月19日 (土) | 編集 |






アップ主様、ありがとうございます。



 メヌエット ト短調(ソル)
2012年05月18日 (金) | 編集 |

2012年3月30日:難しくって、この曲にかかりっきりです。


初心者ぽい音。終始おどおど。
最初がフォルテになりません。




2012年5月18日:どうしても緊張するなあ…。



画像は今年(2012年)1月に行った円教寺です。

このお寺の建物みたいに、簡素に美しく、弾きたかったのですが、ここまでで時間切れです。

4回目にして最終の録音です。




 途端に追い込みです。:メヌエット ト短調(ソル)Op.11-2
2012年05月14日 (月) | 編集 |

メヌエット ト短調(ソル)Op.11-2

2012年5月14日録音

リズムに気をつけてみました。

黒澤哲郎杉、ハナバッハ緑を使用しました。

今度の発表会では、夫と調弦が違う曲なので、このギターを使用できません。

私はいつもの河野ギター、プロアルテで演奏します。



 新しい弦を買いました。
2012年05月05日 (土) | 編集 |
20120504-hannabach-proarte.jpg


いつものプロアルテは河野賢ギター用。


初ハナバッハは黒澤哲郎ギター用。


どうなるか、わかりません。


私?、河野、弾きます。


