クラシックギターをやっています。少しずつ前に進んでいます。(カステラミルクの雑記帳2009年1月16日~2014年12月31日、カステラミルクの練習帳2009/04/09~2014年12月31日)定期更新を終了いたしました。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 著作権問題の続き
2012年07月31日 (火) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 一部、デイリーモーションにも投稿することにしました。
2012年07月26日 (木) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 youtubeからの警告(12/07/25)
2012年07月25日 (水) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 ランクラージュマン(パート練習) :なんとか通して弾けるようになりました。
2012年07月25日 (水) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 梅雨明け。
2012年07月19日 (木) | 編集 |
先月の話ですが、クロちゃんに張っていたハナバッハ緑の4弦が切れました。

5月に張り替えしたばっかり(…うち、弦の張り替えは半年に一度です。)。

私が張ったのでなくてよかったと、とりあえず、ほっと。

同時期、コーちゃんにはプロアルテハードを、私が張って、
しかも夫に内緒で2本ほど、翌日張り直したのに、今のところ、異常ありません。

でも、テローンとだれた音で、すぐ調弦が狂ってしまいます。(早くも夏バテらしい。)

おまけ:山鉾巡行に出かける直前の長刀鉾のお稚児さん。(2012年7月17日)

20120717-0845-0034-02.jpg

柱やら人の手やら入りまくりの元画像を加工しました。
今のコンパクトデジカメって望遠がききますねえ。(ド素人)

20120716-canon-01.jpg 20120716-canon-02.jpg 20120716-nikoncamera.jpg
(前のカメラ「ニコンクールピクス5200」は2004年12月購入。
バッテリー電池を入れるところの蓋の留め具が取れてしまらなくなりました。
撮影機能に不具合が起きたわけではありません。
それどころか一度も故障せず、落ち着いた発色が気に入っていました。)


 九州の大雨について
2012年07月13日 (金) | 編集 |
九州の大雨について、住民のみなさまに、お見舞い申し上げます。



昨夏、夫と私は、九州を旅行し、大雨で電車が止まり、
バスで熊本-大分の移動を敢行し、
バスや自動車が車輪を半分近く水につけた状態で、
悠々と走っている姿に、衝撃を受けました。

その時も「記録的豪雨」でしたが、今回はもっとひどい雨です。
お亡くなりになった方のご冥福を祈るとともに、
不便な生活をしておられる方の生活が一日も早く元に戻るよう願って止みません。

昨日のテレビのニュースでは川の映像はひどくても、
原稿の読み上げでは、それほどひどい伝え方ではありませんでした(関テレアンカーは別)。
でも、きょうのテレビでは、しっかり報道されるようになったみたいです。

口蹄疫の時もそうしましたが、読売新聞のインターネットの九州版で情報を得ております。

「経験のない大雨」土砂崩れや河川氾濫相次ぐ
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20120712-OYS1T00924.htm?from=os4

どうか、住民の皆様は、このたびのことを、「元から大雨が降る地域だから」と我慢されませんように。
火山灰の地面に降る雨は、熱帯の雨のように変わってきております。
川の堤防を高くするだけではない対策を国が取る必要があると、私は思っております。


 アフィリエイトサイトにご注意ください。
2012年07月07日 (土) | 編集 |
いつからかわかりませんが、「カステラミルクの練習帳」は、
カステラを売ることが目的のサイトに、関連付けられてしまったようです。

私は、「カステラミルクの練習帳」では、特定のお店のカステラを薦めてはおりません。

「病気の時に食べたいお菓子」として生カステラを挙げたことはありますが、
それについても、店名はキーワードには入れませんでしたし、
当該記事はパスワード制のブログに移行しました。

私は、自作のホームページ、ブログ共、Youtubeも含め、いっさいアフィリエイトをやっておりません。
また、他の人あるいは団体が作った、いかなるアフィリエイトサイト、ショッピングサイトとも、全く関係がありません。 

読者様におかれましては、十分な注意をよろしくお願いいたします。


 何か楽しいことを…。
2012年07月07日 (土) | 編集 |
昨日見つけた動画:

マイリスト 津田陽子の100のおやつ -nicozon
http://www.nicozon.net/mylist/28116303
一冊の本を全部最初から最後まで作ってしまおうという企画。
家庭のキッチンで、手際よく作っておられます。
この本、私ももっているのですが、私にとっては難しい本です。

だいぶ前から知っている製品:

タミヤデコレーションシリーズ
http://www.tamiya.com/japan/deco/index.htm

焼き色の達人
http://www.tamiya.com/japan/products/76614bakingmaster/index.htm
少し模型を作る夫が見つけてきました。
おもしろそうだけど、見るだけにしておきます。




梅雨は息苦しくて嫌いです。
気道拡張テープを使用することが増えています。
先月、主治医に、停電に備えて、
病院には早めに来るように、言われたので、
きょう、薬の補充に行ってきます。

停電については「数字-アルファベット」の通知が、関電から届いています。


 今月作ったお菓子(2012年7月)
2012年07月01日 (日) | 編集 |

2012年7月1日:


マドモアゼルいくこさんのスフレチーズケーキ


20120701-ikukocheesecake.jpg


ひび割れてしまいました。
温度は低くしたので…。
でも焼き時間は長くしたから、それがいけなかったのかもしれないけど、
一番の原因は、メレンゲの泡立てすぎだと思います。




