クラシックギターをやっています。少しずつ前に進んでいます。(カステラミルクの雑記帳2009年1月16日~2014年12月31日、カステラミルクの練習帳2009/04/09~2014年12月31日)定期更新を終了いたしました。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 愛用のお菓子の本
2013年01月31日 (木) | 編集 |

2013年1月31日:


はじめて買いました。(小嶋ルミさんの本)


いまごろ?


20130131-rumibook.jpg


はい。おいしい生地は今回も見送り。
何故かと言うと、細かい説明の本は、相原一吉さんの?の本と両立する自信がないから。
両方持ってる人が多いみたいだけど、私は不器用なので。


スポンジは大体、多仁亜さんで覚えて、相原さんもやってみて、今、津田陽子さんです。
他のレシピもいろいろ試してみて、今のところ、
津田陽子さんのマスコットのスポンジが一番、おいしかった、と思っています。


で、タルトの本は相原さんじゃなくて、小嶋さん。
なんでかと言うと、たまたま書店で見かけて、手に取って、意外とクラシックな感じがしたからです。


ひねくれものだなあ。



2013年9月1日:


ホームメイドのお菓子十二か月(飲み物)


20130901-okashi12kagetsu.jpg

しばらく夫の実家から借りていました。
こういう本をちゃんと取っているおうちがうらやましいです。
私の実家にはありません。
母はお菓子を作ってくれましたが、私のことは好きではなかったのだと思います。




 レッスンいきました。(今年初):その2
2013年01月28日 (月) | 編集 |



うれしくてツイッターでもつぶやいてきました。
ちなみに今は下ばき手袋をはめてタイプしてます。
薬指や小指を主に。かるくかるく。
この季節、ゆびさきがでる手袋も家の中で愛用しています。


 レッスンいきました。(今年初):その1
2013年01月28日 (月) | 編集 |
主に左手のはなしかたをならいました。


20130127-hands.jpg


わかりにくいけど、右手の関節が腫れています。


わかりやすい写真は下に。(うええ)


20130127-sand.jpg


いつものお店でフルーツサンド。



20130117-takeikohan-05.jpg



2013年1月17日撮影。このあと寒波が来て右手は小指以外ぜんぶ腫れました。


20130117-takeikohan-06.jpg




 今月作ったお菓子(2013年1月)
2013年01月26日 (土) | 編集 |

2013年1月6日:


マスコット、作ってみました。


下手ですみません。

一応、津田陽子さんのレシピです。

20130106-mascot-01.jpg

サイドにアーモンドスライスがくっつかない。

というより、クリームをはさみすぎて、サイドにあまりぬれませんでした。

20130106-mascot-02.jpg

20130106-mascot-03.jpg


スポンジのスライスも元レシピのように、二段の方がいいと思います。



2013年1月14日:


蒸しプリン


20130114-mushiki.jpg

20130114-pudding-01.jpg


20130114-pudding-02.jpg


20130114-pudding-03.jpg



だんなさんが病気につき。すが入りました。
NHKの舘野鏡子さんのレシピ。強めの中火を守ったけど、強すぎたみたい。カラメルの濃度はちょうどいい。



2003年1月26日:


スコーン


まとめ方がよくわかりません。
動画などを見るとけっこうしっかり混ぜて、長い時間寝かせています。
あわてものの私には向いていません。
寝かせ時間が必要なお菓子を簡単にできると考えてはいけませんね。


20130126-scone.jpg




 生活記事、少しずつですが、復活します。
2013年01月23日 (水) | 編集 |
手が痛いので文章は少なめ、写真も加工が大変なので、ゆっくりペースで。
期待せずにたまに見てください。
(2013月1月23日記帳に掲載)


 整形外科受診
2013年01月21日 (月) | 編集 |
しっしんがだいぶおちついてきて、右手ひとさしゆびがぶっとくなっていることが気になり、
結節かもと思いはじめ、近所の病院へ走っていって、さきほど帰ってまいりました。

「先生!、リウマチとか結節とか、心配!」
とまず言いたいことをいって、血液検査をしていただきました。

しっしんのこともちゃんと伝えて。
リウマチとちょっと関係あるみたいです。
でも私のは左右対称じゃない。

結節はスルー。
単なる使い過ぎでも関節はこれぐらい腫れると。

つまり、そんなに心配しないでいいと。

でも、クラシックギターは指にものすごく負担をかけるそうです。
一般論として。

PCもたぶん。

ただいまおもに中指薬指で入力しています。
むかしはタイピング速かったんですけどね。

何もかも指先からこぼれおちていくのが悲しい。



[READ MORE...]
 多形滲出性紅斑(2012-2013冬)とギターの練習
2013年01月19日 (土) | 編集 |

この冬もかかってしまいました。


関連記事:


http://lesadieuxop21.blog.fc2.com/blog-entry-1152.html
http://lesadieuxop21.blog.fc2.com/blog-entry-551.html



最初はこの指から、見た目では全然わかりませんけど、ちっちゃい固いできものができて、



20130116-takei-kohan-01.jpg


20130116-takei-kohan-04.jpg



あんまりわかんないですけどね、ちっちゃいぶつぶつが新旧くっついてぼよーんと円形に、増えていくんです。



で、痛い。
関節の上とかにできてしまうと、痛くてギターが弾けません。
そりゃ、集中すれば弾けるけど、後で関節が赤く腫れます。


これは、だいぶ、ましになった状態です。
12月半ばに気づいて、年末年始がピークでした。
弾き納め会やら、年越し準備やらで病院に行けないまま、年が明けて、
二回皮膚科へ行って、内服薬と塗り薬が出ました。
初めてなった時(2009年)は、すわ、関節リウマチ?、腱鞘炎?ばね指?と不安で不安で、
とりあえず、ぶつぶつがあるから、おそるおそる皮膚科に行って、
「これは関節じゃない。皮膚!」とお医者様に言われて、ほっと胸をなでおろしました。


でも、私は母がリウマチなので、警戒しています。
今の私と同じぐらいの年で発症しています。
内科も甲状腺科も定期的に通っていますが、近々、それについてのきちんとした検査を受けようと思っています。


20130116-takei-kohan-02.jpg




ごめんなさい。見栄を張りました。↑
(ソルのメヌエットト長調11-3。好き。手が痛くなくても難しくって弾けんばい。)


20130117-takei-kohan-03.jpg



こんなとこです。↑(アグアド)
縦にテープを張ったら楽なような?
いや、他にも弾いていますが、一生懸命弾いていないので、全然、はかどりません。




 夫がカステラミルク。
2013年01月15日 (火) | 編集 |
先週の木曜日から、夫が体調不良。
軽いノロの疑い。
長引いています。

20130114-kasuteramilk.jpg

私は倒れるまいと気を張っていて、くたくたです。
夫が五日飲む薬を、私も三日、飲みました。

大変めずらしいことですが、今年初めてのレッスン(1月13日)を休みました。
ギターの練習もできていません。

…つらいなあ。
また、節分スタートになりそう。
(/_;)

[READ MORE...]
 Cyrloudさん、何でも弾けていいなあ。
2013年01月10日 (木) | 編集 |
Cyrloud : A Guitar Webconcert for the New Year

http://youtu.be/2WROBkBQUDc



1月1日アップロードの、ミニコンサート。
いつかは私もやってみたいものです。(絶対、無理。)

割としっかり弾くタイプの人で、泣きが入る演奏が上手。
カルドーソのミロンガなんて、いきなり泣かせてくれます。

 明けましておめでとうございます。
2013年01月04日 (金) | 編集 |
明けましておめでとうございます。
練習帳には書きましたが、日記帳にはまだ書いていませんでした。
今年もよろしくお願いいたします。

ところで、今日、1月4日(金)に、私の実家に寄った帰りに、
梅田から京とれいんに乗ろうとして、乗れませんでした。
間違ったのは乗り鉄のはずの夫です。

ぐすん。

(日記帳に2013年1月4日掲載)


