クラシックギターをやっています。少しずつ前に進んでいます。(カステラミルクの雑記帳2009年1月16日~2014年12月31日、カステラミルクの練習帳2009/04/09~2014年12月31日)定期更新を終了いたしました。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 25のカルカッシ第一番
2013年04月30日 (火) | 編集 |

25のカルカッシ第一番 Carcassi op.60



やっとマルもらった。


2013年4月30日録音




 今更、「余震」って言われたって。
2013年04月14日 (日) | 編集 |
昨日の朝は、兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)とほぼ同じ範囲に、被害が一番大きかった淡路島で震度6弱の地震がありました。


京都市も揺れました。


怖かった。


長かった。



布団から起き出すか否か悩んでいて、ドンドンドーンと縦揺れがきたらそうしようと思っていたら、止みました。


淡路島に大きな被害が出ています。


心より、お見舞い申し上げます。




気象庁 地震情報
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20130413053620353-130533.html

平成25年04月13日05時36分 気象庁発表
13日05時33分頃地震による強い揺れを感じました。
現在、震度3以上が観測されている地域は次のとおりです。

震度6弱 兵庫県淡路島
震度5弱 大阪府南部 徳島県北部
香川県東部
震度4 京都府北部 京都府南部
大阪府北部 兵庫県北部 兵庫県南東部
兵庫県南西部 奈良県 和歌山県北部
和歌山県南部 岡山県北部 岡山県南部
徳島県南部 香川県西部
震度3 福井県嶺南 三重県中部
滋賀県北部 滋賀県南部 鳥取県東部
鳥取県中部 鳥取県西部 島根県東部
島根県西部 広島県北部 広島県南東部
広島県南西部 愛媛県東予 愛媛県中予
高知県東部 高知県中部 山口県東部


今後の情報に注意して下さい。

[READ MORE...]
 今月作ったお菓子(2013年4月)
2013年04月09日 (火) | 編集 |

2013年4月7日:


3回目のフロランタン


2割ラーママーガリンでかさまし。タルト生地も冷凍庫に残っていた分(津田陽子さんのレシピ)でかさまし。(友よ、すまぬ。ついチープ感をプラスしてしもうた。)


基本的には石井麻理さんの黄金レシピを使用しました。チェリーが干しブドウになって申し訳ございません。


キューピーの動画の配信は終わってしまって、私はいっしょうけんめい、石井先生がヌガーを煮詰める時におっしゃる「シャバッ!」を思い出しながら、作りました。

20130407-florentins-01.jpg


オーブンペーパーの角はステープラー止め。四回と決めてる。異物混入防止。(それなら、針なしステープラーを買うべきですね。)

20130407-florentins-02.jpg


何故に、薄く作りたがるかと言うと、私は顎関節症になったことがあるからです。(だって、ナッツにヌガーの上にサブレの厚みが加わったら、私の顎は…!


20130407-florentins-03.jpg




2013年4月8日:


あまりものタルト


お知らせ:かなり前から記事の日付を写真の日付にすることが多くなりました。後だしの時もあるので、お暇な時に、ひと月分ぐらい、遡ってみてください。



だんなさんが嫌いなせいでめったにバナナケーキを作らないのに、
バナナマッシュがいつまでも冷凍庫にあって、卵白も4個分になってしまい、春の大掃除で処分を決定。
冷凍ブルーベリーを買ってきて、これも冷凍庫にあったパイ皮で、タルトを作りました。
パイと呼ぶべき?


20130408-amarimono-tarte-01.jpg


まずい、短冊を敷くのを忘れた。どうやって、外せば・・・?! 


20130408-amarimono-tarte-02.jpg


なんとか外しましたが、パイ皿に少し傷がついてしまいました。


愛用のパイ皿No.1。安いのでまたどこかで買うと思います。(いや、タルト型もいいかげんに20cmの底取を買いますて。)


20130408-amarimono-tarte-03.jpg


悪くはないお味ですが、バナナを入れるなら、くるみがほしいとこ。


小嶋ルミさんの「パティスリー」という本を参照しました。(砂糖は2割減。元レシピでは赤すぐり。)




2013年4月9日:


あまりものラスク


スポンジケーキの上のふくらみをそいだもの、サンドイッチパン、少量のクランブルが、
冷凍庫にいつまでもあり、春の大掃除で処分を決定。


20130409-amarimono-rusk.jpg


スポンジケーキはかりかりに焼けて、ウマ!


食パンはただのクルトン


クランブルも?(まあ、これはいいや、ヨーグルトにでも振るから)


よく考えてみたら、卵白があと1個分、冷凍庫にあったから、あれで、粉砂糖とアイシングを作って、
食パンをいったん取り出して、アイシングを塗って焼けばよかったんですね。


あとは酒粕をなんとかしないとなあ。(多分、捨てると思う。)




2013年4月9日:


津田陽子さんのホットケーキ


お砂糖いっぱい、生クリームもバターも入って、これは朝食じゃない。おやつだ。


(確かに100のおやつの本に載ってた)


20130409-hotcake.jpg


しかし、つやが出るまで混ぜるという説明がわからぬ。


いつものベターホームのレシピは卵たっぷりで電動ミキサー使用。あんまり混ぜないで、すぐ焼くように書いてある。ふわふわなのはベターホームの方。


津田陽子さんのはみかさっぽい。あんこを巻いて食べるそうだし。




 新星はいずこへ…
2013年04月03日 (水) | 編集 |
お き じ ん さんと、 き む ら だ い さんの、「し き な つ」 に、くらくらしました。
(削除されたくないので、リンクは貼りません。)

ええ、私、こんな無理は絶対しません。

こういうことをする人の手って、絶対、ぺらっぺらで、やわらかいんです。
体操選手の体みたいなもんで、ちっちゃいときからやってるから、普通の人とは違うと思います。

うちはBSをつけてないし、「ららら」もたまにしかみないし、
「名曲」も大阪放送局が勝手に別番組に差し替えたりするのでみなくなったんですが、

そのnhkがやたら推してる若手ギタリストがいて、私はその方の演奏は、好きでも嫌いでもないのですが、

nhkがやっていることはおかしいと思わざるを得ないところがあります。

もちろん、その方の演奏がよいことは認めます。
その方の音は、手がものすごくやわらかい方が出す、きれいな音です。

しかし、私は、nhkの番組でその方の演奏を聴いた時、同時に、昔、ホームページで見た、
日本人と南米人とのハーフの女の子の演奏を、もう一度聴きたいと、正直に思ってしまいました。

いつごろかも思い出せないのですが、
その時、彼女は高校生ぐらいで「アラビア風奇想曲」などの曲を、
やはり、やわらかそうな手で、きれいに弾いていました。

ホームページを作っておられるお父様がプロのギタリストで、
アッシャーワルツをおどろおどろしく弾いておられました。
彼女は勉強中らしく、選曲は古典中心で、正統に、かつ、ややロマンティックに弾いていましたけれども、
将来が非常に有望な方だと私は思いました。

彼女のコンクールの成績などは知りません。
どこか外国で勉強してるのかもしれません。


