クラシックギターをやっています。少しずつ前に進んでいます。(カステラミルクの雑記帳2009年1月16日~2014年12月31日、カステラミルクの練習帳2009/04/09~2014年12月31日)定期更新を終了いたしました。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 スピーカーを買いました。
2014年02月27日 (木) | 編集 |
読者様には信じ難いお話かもしれませんが、私は長年、ウォークマンとPCだけで、ギター音楽を聴いてきました。
一応、ケンウッドのミニコンポがあるものの、片チャンネルになってしまい、修理に出すには古くて高くつくため、
新しいものを検討しつつも、なんだかどんどん機械の世代が変わっているようで、購入にはいたらなかったのです。

ところが、

私の愛用のウォークマンが、香水瓶型のウォークマンが壊れてしまい、
よくよく考えたら、持ち歩いてはいるものの、
回数券をごっそり落っことして以来、外ではほとんど聴いていないことに気付き、
ウォークマンを買い替える代わりに、PC用のスピーカーを買うことにいたしました。

20140217-bose-soundlinkmini.jpg

ボーズノサウンドリンクミニ。

ブルースじゃなくてブルートゥース。

本当はスマホ等と使うものですが、スマホは使っていません。

夫と共に、店頭に行くまで、一本はコードがいると思っていましたが、要らないと知り、
浦島太郎花子状態でございました。

20140301-bose.jpg

倍の値段で倍の大きさの辞書みたいなのの方が音が数段いいそうですが、
うちは、これでじゅうっぶんです。

めちゃめちゃきれいな音です。
ジャズなんか気分出ます。

うちの贅沢です。増税前に思い切りました。
コンサートも行かないし、CDもめったに買わないし、これぐらい、いいですよね?

ああ、増税直後に冷蔵庫とか洗濯機とか壊れたらどうしよう。



来月からの増税対策としてamazonアフィリエイトに参加することにいたしました。
過去に、他人のアフィリエイトサイトに、私のブログのタイトルと記事を、勝手に引用されたことがあったので、
こういうことには消極的だったのですが、自分のサイトでやることですし、考え方を改めることにいたしました。
仕組みはよくわかりません。埋め込み広告は私がamazonの商品の中から選んでいます。
無理にクリックしていただかなくて結構です。
うっかりクリックでも、24時間以内に購入されなければ、こちらの収益にはならないみたいです。


上位機種はこちら↓


合わせて、ランキングにも参加しました。
こちらは、クリックしていただけると嬉しく思います。


にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村
←ランキング、よろしくお願いします。


 浅田真央さん、ありがとう!
2014年02月26日 (水) | 編集 |
ソチ五輪が終わった。
ほとんど観なかった。
録画でフィギュアスケートの日本人選手+αのみ。
これで最後と言われた浅田選手の演技を観るために。

私はテレビの解説が嫌でインターネットの小さい画面で彼女の演技を観るようになって久しい。

久しぶりに大きな画面で観た彼女は、たいそう美しかった。

ショートプログラムの演技は、私も何が起こったのかわからなかった。
調整に失敗したのだと思った。
普段、ぎりぎりまで日本にいるという浅田選手がどうして、開催地ロシアでもなく、
アルメニアに行っていたのか?

フリーの演技は、8トリプルと言う難しいプログラム構成、
プログラムを構成する要素であるジャンプ、ステップ、スピン、スパイラル、
その他つなぎの、全てが見事なものだった。

他の選手とは次元が全く違うものだった。
それでも彼女はいつものように、小さな評価を礼儀正しく受け止めていた。

彼女は試合に負けて、人生に勝ったのだと思う。

彼女が加点がもらえないことについては、フィギュアスケートのファンのみならず、
二度の五輪を通じて、世界中が確認した。

彼女がトリプルアクセルを飛ぶことを止めていたら、伊藤みどりさんの偉業も消えていた。
もしかしたら、ルール違反にすら、持って行かれたのではないかと、私は思っている。

私が生きている内に、もうひとりぐらい女子でトリプルアクセルを飛び、
五輪にも出る選手は、出てくるだろうか?

アラブに、アサダスケートリンクができて、紋章が雌ライオンで、
リンク開きには浅田真央さんが呼ばれることを、私は夢想している。

おかしな競技だが、彼女は正しい勝ち方を、世界中に示して見せた。
そして、それが歴史に残ることが、確実である。
私は彼女が日本人であることを誇りに思う。


 シルーさんのエル・チョクロ
2014年02月19日 (水) | 編集 |
EL CHOCLO, TANGO FOR GUITAR SOLO, Arr. Roland DYENS

http://youtu.be/SuNB4kKwigA



むっずかしそうなアレンジで、乗りに乗って、弾いておられます。
「なんてったってディーアーンス、すてきなディアンスー♪)」
ですから。
(もちろんキョンキョンです)

シルーさんは歌い方が好きです。


にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村
←ランキング、よろしくお願いします。


 律子さんが4人! (タチアナ・リツコヴァさんのリベルタンゴ)
2014年02月19日 (水) | 編集 |
しっかしうまいこと編集するなあ。。。

Tatyana Ryzhkova presents: Libertango by Tatyana's Guitar Quartet

https://youtu.be/pPu1om4WZsQ (2015年12月31日:リンク切れ訂正しました。)

タチアナ・リツコヴァさん、硬めの音が大好きです。

聴き始めたばかりですが、
コンテンポラリーを、さばさばした感じで弾いているところが、かっこいいです。
ロマンチックなのも今度聴いてみたいです。

CDが売られていないので、曲単位でダウンロードして聴いてみたいです。


にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村
←ランキング、よろしくお願いします。

←こちらもよろしければ。 



 三条会のみなさんも踊っています。
2014年02月09日 (日) | 編集 |
脱線記事ですみません。

もう、また京都?
載せなしゃーないやん。

恋するフォーチュンクッキー 京都三条会商店街Ver. /AKB48

http://youtu.be/x0Q9bQEiPIg



にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村
←ランキング、よろしくお願いします。


