クラシックギターをやっています。少しずつ前に進んでいます。(カステラミルクの雑記帳2009年1月16日~2014年12月31日、カステラミルクの練習帳2009/04/09~2014年12月31日)定期更新を終了いたしました。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ソルの「月光」を改めて聴いてみる。
2014年04月19日 (土) | 編集 |
ソルの月光を人前で弾いた時、
選曲ミスだった!と後悔した。

少し前に体調不良でレッスンを休み、
あまり練習ができず、
直近の演奏会には出るつもりもあまりなく、
レッスン再開後すぐに習った曲は別の曲だった。

やっぱり演奏会に出ようと思い立ったが、間に合わない。
間に合わないから、簡単な曲にしようと思ってソルの月光を選んだが、
うちの先生は簡単な曲ほど、ハードルを上げてくるということを忘れていた。

歯が立たなかった。月光。
本番は止まらなかっただけ。

同じように書いてある所が微妙に違い、
こだわりだすと止まらない。

声部もきっちりわけると難しい。
(いや、やらなあかんねんけどね。)

「これは長いことかかる曲」と他の生徒さんに教えてもらった。

クラシックギターはそんなことばっかり。

また、ちゃんと弾けるようになったら、いろんな色をつけて弾いてみたい曲です。

やわらかく…
Fernando Sor: B-minor study
Per-Olov Kindgren
http://youtu.be/L2QHaYnmsCw


語りべのように…
Estudio No. 5 in B Minor by Fernando Sor performed by Eric Henderson
http://youtu.be/1aV2pCmAS8U



意外にプロの録音は少ないです。
セルシェルさんのこの音源は貴重。
14. 練習曲ロ短調op.35-22


にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村
←ランキング、よろしくお願いします。



 ピポーと言えば・・・?
2014年04月16日 (水) | 編集 |
本日のお題は、

http://youtu.be/xZXanEMWm3Q


小田急ピポーの電車
作詞作曲:三木鶏郎
歌:ボニー・ジャックスとザ・ピーナッツ

・・・じゃなくてルイスさんです。
ギターを弾く人みんな?に人気がある「歌と踊り」の。

http://youtu.be/CVJf3HTUu7Y



演奏は松永知子さん。プロの方です。
例によって私は弾けないのですが、何度も聴いた曲なので、
ミスしたところに気付きましたが、
そんなことは気にならないぐらい、しっかりした演奏だと思います。
最後まで気持ちを切らさないのがいいです。

踊りの伴奏が後になればなるほど雑になる人が多いです。
正確に弾くあまり踊っているふうに思えない人もいます。

でも正確に弾かないといけない。
ああ、私、この曲が弾けるレベルでなくてよかった。

http://youtu.be/ZHsEsYZ0TeU



一番好きなのは芳志戸幹雄さんの演奏です。(2曲目です。アップ主様、貴重な映像をありがとうございます。)
歌はゆっくりな方が好きなので、芳志戸さんのゆっくりさ加減が好きです。

踊りは速くても遅くてもどちらでも構いません。
但し、一緒に踊っている気分になりたいです。


「小田急ピポーの電車」を収録したCDを探しましたが、残念ながら見つかりません。 「キッコーマンの唄」なら「ザ・ピーナッツ・スーパーレア・コレクション」にあります。


にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村
←ランキング、よろしくお願いします。



 おだんごを食べながら特上の魔笛を。
2014年04月07日 (月) | 編集 |



アップ主さま、ありがとうございます。

リンク先、特上のやさしい演奏が流れます。(動画の埋め込みはいたしません。)
一応、こども向けの番組なので、お話のこじつけ具合は無視してください。

演奏はジェイ・ベルリナーさんと、知恵袋で教えてもらいました。

ファンの方がロケ地をまとめたHPもあります。
(体を張って取材されたみたいです。私のような者が、と思いますので、リンクは書きません。)

この回のヒロインは仏像を愛する立場から京都の街の荒廃ぶりを嘆きますが、
今見ると、全然、ましです。(^^;

やさしさあふれる演奏が彼女の心の震えのようです。
監督のセンスの良さがひかるドラマ、選曲です。



にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村
←ランキング、よろしくお願いします。




