クラシックギターをやっています。少しずつ前に進んでいます。(カステラミルクの雑記帳2009年1月16日~2014年12月31日、カステラミルクの練習帳2009/04/09~2014年12月31日)定期更新を終了いたしました。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 8歳のイリーナ・クリコヴァさん
2014年05月28日 (水) | 編集 |
1. A. Ivanov-Kramskoj - Folk Variations 
2. F. Tárrega - Gavot 'Maria' 
1.A・イワノフ・クラムスコフさん(あってますか?この読み方で)-民謡変奏曲
2.F・タレガ-ガボット「マリーア」 

http://youtu.be/sB-8L29L5E4



音づくりはまだまだこれからといったところですが、
曲の表情のつけかたや全体のまとめ方がたいへん上手です。

もちろんその後、プロになった方で、この頃と同じしっかりとした弾き方をキープされています。

話はそれますが、どうも、私はタチアナとかユリアとかイリーナとか、
ロシアっぽい名前の女性に弱いみたいです。

みんな男前なんだわ、演奏が。
(いや、ユリアはギタリストではなくスケーター)



にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村
←ランキング、よろしくお願いします。
[READ MORE...]


 お稽古事をする意識の持ち方についてPart2
2014年05月25日 (日) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 「グラン・ホタ」は心の中で滑る。(Lilit Mardiyan さんの演奏)
2014年05月16日 (金) | 編集 |
Francisco Tarrega - "Gran Jota" - Lilit Mardiyan

http://youtu.be/sAY5GnIGVKk



例によって読み方知らずです。
リリ・マーディアンさん。当たっていますか?

グランホタは太い音で迫力がある弾き方をする人に合う曲かと思いきや、
彼女が細い音で優雅に弾いているのも様になっていると思います。

グランホタはテクニック満載で、
フィギュアスケートの高難度プログラムのようなものだと思います。

彼女が軽々と男前に要素をこなしていく様子を見て、
私は浅田真央さんを少し思い出しました。

・・・
リリさんの演奏はこちらのブログでも紹介されています。
夫婦で海外旅行:Lilit Mardiyan ーアルメニアのクラシックギターリスト。
http://blogs.yahoo.co.jp/suiseijin712000/47544347.html



にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村
←ランキング、よろしくお願いします。 



 先月作ったサンドイッチ(2014年4月)
2014年05月04日 (日) | 編集 |
おもきし、おくれとうやん。

20140406-sandwich.jpg

安いワインを持ってお花見。
お弁当を食べたのは京都御苑。
下の写真は前日サイクリングで行った鴨川の桜。
20140405-kamogawa.jpg



この本、欲しい。


アフィリエイトは収益はなく、当方の趣味(品定めが元々好き)と化してきています。


にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村
←ランキング、よろしくお願いします。




 いくつになっても攻めの演奏を。
2014年05月02日 (金) | 編集 |
Guitar Solo Classical Gas - By: Gordon Rowland
http://youtu.be/RdBfkurqZaA



拾ってきました。

ヴェルベット・セッションズ 1

すみません。これ、曲名なんでしょうか?
誰か教えてください。

びしっとした攻めの演奏がたまりません。

同日追記(21:29)昔、大ヒットしたメイソン・ウィリアムスさんの
「クラシカル・ガス」という曲だとわかりました。
Estruchさま、ありがとうございます!
全然知らなくて失礼いたしました。
日本語では「古風なガソリンスタンド」かな?




(ここに載せていた広告を削除しました。)
ちごたらごめん。↑
ちごたわ。こっちが正解。↓



にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村
←ランキング、よろしくお願いします。



 エルフィーの歌(レモン) (発表会用弾き込み初録音)
2014年05月02日 (金) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


